☆まるごと林檎パイ☆

☆まるごと林檎パイ☆
りんごがおいしい季節に丸ごとアップルパイにしてみませんか?甘酸っぱいりんごとカスタードとの相性もバッチリです!

材料 (4個)

りんご
4個
冷凍パイシート
2枚
ドリール用の卵黄
半個分を大1の水で溶く
シナモンパウダー
少々
パウダーシュガー
少々
★カスタードクリーム★
2個半
砂糖
50g
薄力粉
大2
牛乳
200ml

1

パイシートを冷凍庫から出して、室温に15分ほどおいておく。その後、1枚を半分に切って正方形にする。後でオーブンを200℃に余熱しておく。

2

写真

★カスタード★お鍋に卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、薄力粉とコーンスターチを入れてさらに混ぜる。中火にかけて少しずつ牛乳を加えながらさらに混ぜる。底のほうから固まってきたら弱火にして、ひたすら混ぜる。

3

写真

全体がもったりとしてきたらO.K。火から下ろし、冷めてきたらバニラエッセンスを加えて完成!(パンやパイなどに包む用の少し固めのカスタードです。)

4

写真

冷ましている間に林檎の皮を剥いで芯をくり抜き、フォークを差して穴をたくさんあける。ラップをして、レンジの500wで7分間チンした後に、ラップをはずして粗熱をとる。

5

写真

●仕上げ●パイシートを広げるように伸ばして、中央に4のりんごをおき、芯の部分に3のカスタードを入れて包む。四隅を持ち上げてギュッとひとひねりして、端を外に広げるようにする。(包み方はご自由に!)

6

写真

卵黄を塗ってからオーブンに入れ、200℃で15分→170℃で10分焼く。(焦げ目が気になるようならアルミホイルを乗せて焼き上げる。)お皿に乗せて、シナモンとパウダーシュガーをふって、いただきます♪

コツ・ポイント

今回は中にカスタードをつめましたが、時間のないときは林檎ジャムやメイプルシロップ・クルミなど、お好きなものでもいいと思います。粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしていただいてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

たくさんのアップルパイのレシピを参考に、自分のオリジナルを作ってみました。
レシピID : 231629 公開日 : 05/12/22 更新日 : 05/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

16/12/03

写真

カスタードがダマになりましたが、おいしくできました♪

ゆがてぃ

しっかり混ぜてなめらかカスタードになりますように。

13/06/13

写真

夫誕生日に!とっても美味しかったです♡

☆saee☆

素敵~♡優しい奥様をもった旦那様は幸せ者ですね!

13/02/06

写真

みんなで美味しくいただきましたo(^▽^)o

チャギントントン

まんまるでかわいいですね♡つくれぽありがとうございました!

13/02/05

写真

パイ生地ちょっと足りなかったけど、りんご感がしっかりしてて美味!

Mayumi18

まるごとなのでリンゴの存在感はすごいですよね。レポありがとう