お鍋一つ湯煎なし♪しっとりチーズケーキ☆

お鍋一つ湯煎なし♪しっとりチーズケーキ☆

Description


お鍋の中で材料を混ぜ、後はオーブンで焼くだけ。簡単で後片付けも楽チンです♪

材料 (直径12cm丸型2個分もしくは直径18cm丸型1個分)

☆クリームチーズ
200g
☆バター
20g
2個
薄力粉
大さじ3
200cc
大さじ2
果実ジャム(今回は木いちごジャム使用)
お好みで

作り方

1

写真

鍋に☆の材料を入れ、ごく弱火にかけながら混ぜ、溶かしていく。(ある程度溶けたら火は止める。)
オーブンは180℃に余熱

2

写真

1に溶いた卵を入れ、かき混ぜる。

3

写真

2に薄力粉を振るいながら入れ、さらにかき混ぜる。

4

写真

薄力粉がよく混ざったところで、生クリームを入れて混ぜる。その後レモン汁を加え、写真のように生地に角がたてばOK。

5

写真

4を型に入れ、180℃のオーブンで40分程焼く。(今回は直径12cmのケーキ用紙型2個使用。)

6

写真

焼きあがったら、荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

カットして器に盛り付け、食べる際に、お好みで果実ジャムを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

普通のケーキ型を使用する時は、型にクッキングペーパーを敷いてから、生地を流し込んで下さい。
冷蔵庫で一晩冷やすと、生地がさらになじみ、しっとりなめらかな仕上がりです♪

このレシピの生い立ち

クリームチーズやバターを、室温に戻したり湯煎で溶かしたり・・・といった面倒なことはしたくなく、お鍋の中ですべて済ませてみました。
しっとりだけど、レモンの酸味が効いていて軽く食べられるチーズケーキです☆
レシピID : 2316317 公開日 : 13/08/17 更新日 : 14/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/02

写真

なんて簡単!1日置いて、超美味でした☆

piyokokoa

簡単が一番(笑)素敵つくれぽありがとうございます!

13/11/14

First tsukurepo mark
写真

初めてチーズケーキを焼きましたが、美味しく出来上がりました✨

レモンティー

初めてのチーズケーキにこのレシピで作っていただいて感謝です!