温泉卵器で自家製ヨーグルト

温泉卵器で自家製ヨーグルト
色々試してこれが量&早さでダントツ便利でした。
『電気代0円!』のうちのヨーグルトメーカーです(笑)

材料

牛乳
1L
お好きなヨーグルト
大さじ3
温泉卵器(お湯をはるタイプ)

1

写真

温泉卵器に半分くらい熱湯を注ぎぐるっとまわしてからスプーンを入れて蓋をしておく。
(殺菌&温泉卵器をあたためるため)

2

牛乳をパックごと、または耐熱容器で5分チン。
熱めのお風呂(43℃)くらいの温度に。
(うちは600Wです)

3

温泉卵器のお湯を捨てて、種のヨーグルトと牛乳を4/1程いれてよく混ぜてから
残りの牛乳を入れてかき混ぜる。

4

写真

蓋をしてそのまま放置。
8月現在、3時間後には出来ててビックリ!

5

次のヨーグルトのために容器中央のきれいなところをすくって
熱湯消毒した容器にとっておきましょう♪

6

熱湯消毒したタッパーなどに移して冷蔵庫保管。
今年の夏はアイス買わずにフローズンヨーグルトにしてたくさん食べました♪

7

種菌として買ったヨーグルトは小分けにして冷凍保存。
菌が弱ってきたらカップに新しい種と牛乳を注いで自然解凍して使います。

8

【追記】牛乳パックについての注意点が記載されています。
 http://cookpad.com/info/faq

9

【追記】10月:ぴったりサイズの保温バックに入れ3時間後
    余裕で1リットル出来ていました♪

10

【ずぼらさんへ】
最近は熱湯殺菌した温泉卵器に直接冷たい牛乳をいれて5分チンして種菌を入れよくかき混ぜてます(笑)

コツ・ポイント

わたしはブルガリアヨーグルトを種菌にしています。
ヨーグルトの中でも丈夫で早くできるそうです。
冬は保温バッグに入れた方がいいかも。

このレシピの生い立ち

色々試して保温水筒が早くて気に入っていたところふと温泉卵器が気になって。。。
たま0926さんのレシピID:1701960を参考に、思い切ってダイレクトに牛乳投入!
最速3時間で1リットル出来ちゃってビックリでした。
レシピID : 2316557 公開日 : 13/08/29 更新日 : 13/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/18

写真

温泉卵器で初チャレンジ!!出来ました!

楓ちんのママ

なんてったって電気代ゼロですしね♪ありがとう(^^)v

15/01/21

First tsukurepo mark
写真

同じのがあったので!ヨーグルトメーカー買わなくて済みます!

チサルン

大容量で保温機能つきですものね!便利ですよね)^o^(