大好評!めちゃ旨い肉うどんいかがですか?

大好評!めちゃ旨い肉うどんいかがですか?

Description

ちょっぴり甘めに味付けした牛肉がめちゃ旨いおうどんです。家族にもお友達にも大好評です!20140331話題入り☆感謝!

材料 (3人分)

牛肉薄切り(小間切れ・切り落としなど)
200g
白ねぎ
1/2〜1本
酒(牛肉下ごしらえ用)
大さじ1
さとう
小さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1
水菜(京菜ともいう。ほうれん草などお好きな青い葉ものでも)
2株
小ねぎ(薬味用)
3本程
うどん(乾麺でもゆで麺でも)
3人分
かけつゆ(お使いのつゆの表示通りで。下記はあくまでご参考に)
2倍濃縮つゆ
150ml
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、酒をまぶしておきます。白ねぎは斜め切りにします。

  2. 2

    写真

    水菜は4~5cmに切り、薬味の小ねぎは小口切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンや鍋で牛肉と白ねぎを炒めます。油は敷きません。牛肉は無理に広げなくてOKです。広げずに焼くとよりジューシーに。

  4. 4

    写真

    牛肉が5割がた火が通ったら、砂糖、みりんを加えて1〜2分煮込み、甘みを染み込ませてから醤油を加えます。お肉はできあがり。

  5. 5

    写真

    お使いのうどんの表示どおりのゆで方(温かくして食べるゆで方)でゆで、うどん丼ぶりに盛り付けます。

  6. 6

    写真

    別の鍋でめんつゆと水を火にかけ、かけつゆを作ります。濃縮倍率の違うものをお使いの場合は、表示通りにかけつゆを作ります。

  7. 7

    写真

    ひと煮立ちしたら、水菜を加えてすぐに火を止めます。

  8. 8

    写真

    うどんにつゆを注ぎ、水菜を盛り付けます。

  9. 9

    写真

    牛肉と薬味の小ねぎを盛り付け、できあがり!

  10. 10

    写真

    「クックパッドのおいしい厳選!麺類レシピ」に掲載していただきました!嬉しすぎる!ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    どーんと見開き!P36です!大好きな作者の皆様の人気レシピ達と同じ本に掲載していただき、めっちゃ光栄です!

コツ・ポイント

牛肉は火を通し過ぎると固くなるのでご注意。煮るだけよりも、焼くことでお肉のコクが引き出されます。

このレシピの生い立ち

ちょっぴり甘めの味付けのお肉は、うどんに合う!すき焼きのねぎも大好きなので、一緒にしてみました。我が家の定番ランチです。
レシピID : 2316790 公開日 : 13/08/31 更新日 : 16/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

240 (220人)
写真

2021年12月16日

豚肉で簡単美味しかったです!☆子供も美味しいと絶賛でした♪

写真

2021年10月24日

玉ねぎいれました。日曜日の遅めのあさごはんにいただきました。

写真

2021年5月5日

野菜の代わりにワカメ&蒲鉾、お肉甘辛くてとても美味しかったです♥

写真

2021年3月10日

お野菜たっぷりでリピ!!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね