牛乳・豆乳・チョコ不使用のチョコソース

牛乳・豆乳・チョコ不使用のチョコソース

Description

チョコレート使いません。牛乳・豆乳いりません。でもチョコレートソースです。何度か作ってやっと自分に合う配合見つけました。

材料

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。ココアパウダーは砂糖等の入っていない純ココアを使います。あれ。塩写っちゃってるよ…スミマセン…orz

2

写真

鍋にココアパウダーと粉末黒糖を入れます。水とバニラエクストラクトも加えて泡立て器で混ぜます。

3

写真

(2)の鍋を中火(心配なら弱火~弱めの中火で...)にかけて焦がさないように混ぜ続ける。

4

写真

3分ほど混ぜ続けてトロッとしてきたら火からおろしてできあがり。

5

バニラエクストラクトではなくバニラエッセンスを使う場合は、初めから加えずに(4)のタイミングで入れます。

6

写真

バニラエクストラクトは簡単にできます。(時間はかかりますが)我が家はブランデーにバニラビーンズの莢を漬け込んでます。

7

写真

少し冷めた状態。こんな感じのとろみ加減です。煮詰める時間によってとろみ加減は調整可能です。サラサラがお好みなら短めで。

8

写真

自家製アイスクリーム(レシピID2312234)にかけて。

9

写真

このチョコソースお好みの量をカップに入れて冷たい牛乳を注いでよく混ぜれば、アイスココアのできあがりです。

10

写真

ラカントSでも作ってみたけれど、ザラザラと結晶化したようになってしまい、失敗...ん~。難しいのかな、これだと。

11

8月19日追記:種子島香り糖で作った物が(10)と同様(あれよりマシだけど)ザラザラになった部分が…香り糖は難しいかも。

12

写真

顆粒状のきび砂糖でも作ってみました。3分煮て、冷蔵庫で冷やした状態。熱々ではサラサラでしたが、冷えるとトロトロ。

13

写真

こちらはいつもの粉末黒糖のほう。やはり3分煮て冷蔵庫で冷やしたらトロトロ。きび砂糖よりやや硬め、でもツヤツヤ、コクあり。

14

3分加熱して(4)で鍋肌にまとわりついた部分の粘度が増してきたあたりで火からおろすのが一番状態が良いような気がします。

コツ・ポイント

コンロの火力や鍋の材質等により、加熱時間はかなり違ってくるかもしれません。熱い状態ではサラトロでも、冷蔵庫で冷やすと粘度が増していましたので、あまり長時間加熱するのはお薦めしません。
試しに4分5分加熱してみましたが、かなり硬めでした。

このレシピの生い立ち

自家製アイスクリームにチョコレートソースをかけようと思ったら買い置きがなくて...仕方ないので自分で作ってみることに。
初めは牛乳を使いましたが、水で作っても何だか大差ないことに気付いて、思い切って牛乳や豆乳は使うのやめました。
レシピID : 2316838 公開日 : 13/08/18 更新日 : 14/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/08

First tsukurepo mark
写真

グラニュー糖で作ってみました。少量で便利。美味です^o^

Pallina

つくれぽありがとうございます♪グラニュー糖、イイですね♪