スペアリブのホワイトソース煮込み

スペアリブのホワイトソース煮込み

Description

ご家庭で本格フレンチ♪寒い冬、クリスマス、パーティー、お祝いの席に嬉しい一品です。

材料 (2人分)

スペアリブ(バックリブでも可)
4本
適量
粗挽き胡椒
適量
水(内半量をワインでも美味しい)
ひたひたになるくらい
ID2317357 のホワイトソース
全量

作り方

1

写真

塩をたっぷり全面に振り、胡椒も同じく振る。

2

写真

テフロン加工のフライパンか油不要の無水鍋で全面中火でしっかり焼き色をつけ、旨味を閉じ込める。

3

写真

大きめの鍋に移し水をひたひたに入れて旨味ごと水でこそげてローリエも入れて2〜3時間煮込む。(圧力鍋なら15分程)

4

写真

しっかり煮込むとお肉はほろほろになっています。
そこに手作りホワイトソースを入れて更に10分以上煮込みます。

5

脂が気になるなら、一度冷やして脂取りをしてからホワイトソースを入れてください。油を使っていないので気になりません。

6

ホワイトソースはスペアリブを煮込んでる時間に作りましょう。味を整える塩加減はスープの味で決めて下さい。

7

写真

水の内、半量を赤ワインで煮込みました。深い味になります

コツ・ポイント

最初にしっかりと肉を焼き固めてから煮込んでください。圧力鍋を使うと1時間以内で出来ちゃう。ホワイトソースソースと肉好きには堪らない。
リブの本数を増やしても、基本的に6人前くらいなら他の材料は増やさなくても大丈夫です♪( ´▽`)

このレシピの生い立ち

父が神戸元町の某有名ホテルのコックだった頃、母が父から教わった美味しいフレンチ。ホワイトソースも手作りで!
レシピID : 2317133 公開日 : 13/08/18 更新日 : 19/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/21

First tsukurepo mark
写真

IDを教えて貰って作りました!とても美味しかったです☆リピします

みきpiyo

初れぽ、ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです♪