高野豆腐入りチャーハン

高野豆腐入りチャーハン
「高野豆腐だよ!」と主張するのもまたよし、「え?入ってたの??」という場合も、また楽し。このレシピは、後者です。肉類がなくても具入りの卵チャーハンが出来ます。

材料 (2人分)

高野豆腐
さいの目タイプ一握りくらい
2個
白飯
茶碗3杯分
ピーマン
1/2個
しょうゆ
小匙1~2
小匙1.5
サラダオイル
適量
こしょう
適量

1

【下準備】
高野豆腐は水で10秒程度もどしてから、水を切って1センチ角くらいに細かく切り、しょうゆと一緒にポリ袋に入れ、味をしみこませておく(揉むと良い)。
白飯はレンジでホカホカに温めておく。ピーマンは細かいみじん切り

2

空のフライパンを火にかけ、煙が立つくらいに温めておく。
フライパンに油をしき、高野豆腐を炒める。

3

そこに卵を2個、割りいれてほぐし、直ちにホカホカのご飯を投入してとき卵が白飯全体に行き渡るようにする。

4

フライパンの具(高野豆腐、卵)がご飯をよく混ざったら、みじん切りにしたピーマンを入れてから塩コショウで味付けして、出来上がり。

5

味見をして、塩で味を調えましょう!

コツ・ポイント

今日、開発?したばかりの料理なので、改良の余地はあるかも。高野豆腐はもっと多くてもいいと思います。
ピーマンは色取りとしてGoodですが、無い場合は、小口切りのねぎ、しょうゆを少したらして臭みを取ったレタスのみじん切りなどでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

最近、何にでも高野豆腐を入れてしまう私。冬にコレをいっぱい食べると、お肌がプリプリのしっとりになるという噂!
レシピID : 231750 公開日 : 05/12/23 更新日 : 05/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」