サウジアラビア料理 カプサ(Kabsa)

サウジアラビア料理 カプサ(Kabsa)

Description

サウジアラビアを代表する肉が乗った炊き込みご飯「カプサ(Kabsa)です。スパイスたっぷり香り高く、スモーキーです。

材料 (2人分)

鶏もも肉骨付き
一本
玉ねぎ
1/2個
バスマティライス
1カップ
1.5カップ
カシューナッツ
10粒程度
10粒程度
バター
10g
一欠片
塩こしょう
適量
A:カプサスパイス
カルダモン
小さじ1/4程度
コリアンダー
小さじ1/4程度
シナモン
小さじ1/4程度
小さじ1/4程度
小さじ1/4程度
クローブ
小さじ1/4程度
小さじ1/2程度
B:ライス用スパイス
ドライレモン
1個
クローブ
5粒
カルダモン
5粒
ひとつまみ

作り方

1

鶏肉は皮にフォークで数か所穴をあける。玉ねぎは荒みじん切り、ニンニクはすりおろす。A:カプサスパイスは混ぜておく

2

鶏肉に塩コショウ・すり下ろしたニンニク・カプサスパイスをすり込んで、ラップに包み30分以上寝かせる

3

水にコンソメを溶かしてチキンスープを作り、バスマティライスを洗わずに浸しておく。

4

鍋にオリーブオイルをしき、強火で2の鶏肉を焼く。両面にしっかり焼き色をつける。

5

鍋に蓋をして、弱火ロースト。15分したら裏返して再度15分ローストします。5分前に玉ねぎを入れ一緒に焼く。

6

火を止めて粗熱が取れるまでそのまま放置。粗熱が取れたら蓋をあけ、鶏肉だけ取り出す。

7

鍋に、チキンスープごとバスマティライス、B:ライス用スパイス、松の実を入れて、中火で沸騰するまで加熱する。

8

沸騰してきたら弱火にし、蓋して更に5分加熱する。

9

蓋をあけ水気が無く、ごはんの表面に穴があいてきたら火を止める。

10

バターを入れて全体をかき混ぜ、鶏肉を戻して10分程蒸らす。

11

カシューナッツをフライパンで軽く炒る

12

ご飯を盛り、肉とカシューナッツを盛りつけて完成!

コツ・ポイント

スパイスは全部無くても平気です。自分の好みで足りたり引いたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

サウジアラビアに住んでいた友人が教えてくれた料理。色々なものを参考にレシピを作ってみます。
レシピID : 2317503 公開日 : 13/08/20 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/09

写真

北アフリカにてアラブ人に作りました!大好評です♩美味!ありがとう

ウルデ

わぁ嬉しいです!とても美味しそうなレポありがとうございます♪

14/05/13

First tsukurepo mark
写真

スパイスの香り最高です!サフランお湯につけ忘れ色出ず謝。

ブランディ

まさかカプサのつくれぽ頂けると思いませんでした。れぽ感謝!