しそ入り♪れんこんハンバーグ~白みそ味~

しそ入り♪れんこんハンバーグ~白みそ味~の画像

Description

大葉と白味噌が良い味出し、蓮根のシャキシャキ感が楽しい。

材料 (直径10cmくらい4枚分)

50g
☆パン粉
大さじ3
☆白味噌(西京味噌)
大さじ1.5
サラダ油(炒め用)
適量
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでサラダ油(大さじ1)でしんなりするまで炒め、冷ましておく。
    蓮根と大葉は細かく刻む。

  2. 2

    写真

    合い挽き肉は卵を入れ、粘り気がでるまでよくこねる。
    (写真は、ひき肉とれんこんの割合具合)

  3. 3

    写真

    2の肉に、1の蓮根・玉ねぎ・大葉と☆のパン粉・白味噌を入れ、よく混ぜる。適当な大きさにまとめる。

  4. 4

    サラダ油を大さじ1~1.5を入れ、中火弱で、蓋をして焼き色がつくまで焼く。(2分半くらい? ガスコンロ 1.5メモリ)

  5. 5

    ハンバーグを返し、料理酒大2を入れ、再び蓋をして蒸し焼き。料理酒がなくなる前に確認。
    中まで火を通したら出来上がり。

コツ・ポイント

ひき肉を最初に良くこねないと、焼いたときにひび割れの原因になります。

味噌が入っているのでかなり焦げやすい。火加減は弱めの中火~弱火で様子をみながら焼いてください。

蓮根を器械で砕いたら、食感がイマイチ。包丁で刻むのが良いみたい。

このレシピの生い立ち

お惣菜店で買った大葉入りつくね?が美味しくて、その味を再現するのに試行錯誤。大好きな蓮根も刻んで入れ,一押しのレシピ♪
白みそ味なのでソース無しでOKだからお弁当に良いかも。アツアツは柔らか。冷めたらまとまりが良くなります。
レシピID : 2317677 公開日 : 13/09/11 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かきたろう☆
冷めても美味しいですね!沢山作って毎日お弁当に入れてます(^^)

わぁ♬沢山作ってくれてありがとう♡一番好きなレシピで嬉しさ倍