泡立て器で作るメレンゲ

泡立て器で作るメレンゲ
泡立て器だけでも頑張れば15分程度でできます!
今回の分量と写真はスポンジケーキを作った時のものですが、泡立て方は同じなので分量は無視して他のレシピにも応用してください☆

材料 (天板1枚分のスポンジ生地に使う量)

1

卵白をボウルに入れる。卵黄が少しでも混ざらないように
注意。
※ボウルと泡立て器は油分・水分をしっかり拭きとって乾いたものを使います。

2

写真

泡立て器のワイヤーで卵白のコシを切るように全体を混ぜてから、一つまみ分の砂糖を入れる。卵白を巻き上げるように空気を入れながら泡立てる。

※砂糖は入れすぎず、あくまで一つまみ分(5本の指で掴めるだけの量)です。

3

ボウルを斜めにして空気を含ませながら、泡立て器の先をボウルの底に叩きつけるようにひたすら混ぜます。ボウルの下に濡れ布巾を敷いておくと滑りにくいです。

4

写真

カサが増してもったりしてきたら、スプーンで少量ずつ砂糖を加えてその都度よく混ぜます。
手を休めているとだんだん水っぽく戻ってしまうので頑張って!

5

軽くツノが立つくらいの固さになったら、加える砂糖の量を増やして混ぜます。

6

最終的に、ボウルを逆さまにしてもメレンゲが垂れ落ちてこない固さになるまで泡立てます。

7

写真

写真はボウルを逆さにしているところ。この固さになればOK。泡の大きさが滑らかで均一になるようにゆっくり全体を混ぜます。これで出来上がり!

コツ・ポイント

ケーキを作る場合は仕上がりがゆるいと粉と混ぜた時にしぼんでしまうので手順通りの固さに仕上げて下さい。
泡立てすぎても分離してボロボロになってしまうので要注意!

このレシピの生い立ち

レシピID : 231795 公開日 : 05/12/24 更新日 : 05/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

15/12/23

写真

電動ミキサーないのでいつもこのレシピに助けられてます♪

もちこ*。

ケーキ屋さんのみたい!お役に立てて光栄です(TーT*)♡

15/05/25

写真

またお世話になりましたー♡

もちこ*。

もちこさんいつもありがとうございます♡クオリティ高すぎ‼︎

15/04/19

写真

このメレンゲを使ってフォンダンショコラ♪ おいしくできました!

もちこ*。

ありがとうございます♡フォンダンショコラ…美味しそう♡

15/02/11

写真

ガトーショコラのメレンゲ! 今まで一番うまく泡立ちました!

まちゅみ。

ありがとうございます♡ガトーショコラいいですね(*´﹀`*)

♥かなちゃん♥ 2011年03月19日 20:10
泡だて器でもメレンゲってできるんですね!!
ミキサーがなくってあきらめてました・・
参考にさせていただきま~す!!!
奈緒美 2013年09月11日 16:23
かなちゃんさん
気付くのが遅くなってすみません!!
泡立て器でも簡単ですよ☆
参考にしていただけると嬉しいです゚・*:.