ノンオイル☆ノンシュガー☆おから&きな粉☆ビスコッティ

ノンオイル☆ノンシュガー☆おから&きな粉☆ビスコッティ
罪悪感の少ない軽い食感のビスコッティ。生のおからを使用して、砂糖を使わず、粉チーズで味のアクセントを*^^*ダイエットおやつ!

材料 (約15本)

生おから
100g
きな粉
30g
粉チーズ
15g
1個

1

写真

オーブンは170℃に予熱します。卵をボウルに割り、泡だて器でよく混ぜます。

2

写真

粉チーズ、生おから、きな粉、ベイキングパウダーを入れます。ゴムへらで混ぜます。

3

写真

すりごまも加えて、生地をまとめます。均一に混ざってポロポロしてきたら、手にとって、ギュッと握って手の力でまとめます。

4

写真

天板に生地をのせ、手で押えながら形成します。

5

写真

170℃のオーブンで20~30分焼きます。焼けたら、網でさまします。粗熱がとれたら、厚さ1~1.5cmにカットします。

6

写真

カットしたら、カット面を上にして170℃のオーブンで片面15分、合計30分焼きます。

7

写真

焼けたら、完全にさめてから密閉容器に保存してください。

コツ・ポイント

天板で形成するとき、手でしっかり押えて固めてください。湿気やすいので、密閉容器で保存してください。

このレシピの生い立ち

自分用に砂糖を使わずに作りたかったので。
レシピID : 231813 公開日 : 05/12/24 更新日 : 05/12/24

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/04/15

写真

さくさくでとっても美味しかったです!体に良さそう!

かれーぱんまま

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

16/02/11

写真

ごまのおからを使って大豆inで美味しいです!

みりお♡れあ

色々工夫して作ってもらって嬉しいです!ありがとうございます!

15/10/14

写真

白すりごまレンチンで御免!!素晴らしいレシピ有難う♪

トムラウシ

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

12/02/01

写真

黒ごま無くて白ごまで^^;おいしい!!ヘルシー嬉しいです!

Lenalee

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

1 2 3 4 5
CAFE703 2006年02月21日 19:32
>ふーたんちゃん!
良かった~!大成功ですかぁ~!
ビスコも大雑把なお菓子なので、好きなもの混ぜて焼いてください。
粉チーズ入れると、カリってしますね!確かに・・・。
私もダイエットのことばかり・・・ですが、
全然!痩せません!ってどころか!大変です。
私もお菓子を作るようになって、お菓子にはこんなにバターや砂糖が入っていることの驚いて!それから、勝手に減らしたりしながら、お菓子作りにはまっていきました。最初にはまったのはシフォンケーキでしたよ~!
作るようになると!作るお菓子はヘルシーにしよう!って思いますよね!
スイマセン!つい・・・お菓子論は熱くなる~(笑)
そう!片付けが楽ですよ~!
嬉しい報告ありがとうございました!
ビスコファンが増えると嬉しいです。
Profile ぺんぎんカフェ 2006年04月08日 18:31
ビスコレシピ第②段は納豆の次にこのビスコを焼いてる最中です!!
あれれ、でも今レンジを覗いてきたらヒビ割れがぁ(;_;)
とりあえず完成までドキドキです!粉が入ってないからですかね!?!?
そして第③段のビスコレシピ探しまーーす♪また報告します。
CAFE703 2006年04月08日 19:00
>ぺんぎんカフェ さん!
本当にありがとうです。
そうですね!コレは壊れやすいかも!!
よ~くさましてカットすればOKだと思います。
えええ~!もう1個捜してくださる・・・・(涙・・)
本当に嬉しいです。
何か、おかしな点や改善したほうがいいとこあったら!是非、教えてくださいね。
と~ってもhappyな土曜日になりました。
ぺんぎんカフェ さん!ありがとう。
Profile ぺんぎんカフェ 2006年04月08日 23:17
CAFEサーン(:_;)
やっぱしボロボロになってしまいましたぁ!
今までがうまくいってたので凹み気味です。残念。
しかーし、負けずにもう一度再チャレンジしまっす!!
こちらこそ素敵なレシピ沢山ありがとぅです(‘‘;)
さっき第③段と張り切っていたのですが彼氏サンがお帰りだったので
韓国料理屋サンに誕生日会をしてもらいにいきましたー♪
トッポギ美味しかったです。今度韓国料理にもトライしちゃおうと思いました。
それではまた作ったら報告します。
CAFE703 2006年04月09日 06:31
>ぺんぎんカフェ さん!
そうですか・・・ごめんなさいね。
こんなとき、私は、ボロボロになったものを再度、卵(又は牛乳)と少量の粉で混ぜてビスコにしちゃいます(笑)2度焼きした生地なので、ザクザクになりす。
もし・・・こんなんで良かったら、やってみた下さい。材料が勿体ないでづものね。

お誕生日だったんですか!!
おめでとうございます。
韓国料理大好きです。
韓国料理にトライ!いいですね!
私も、このレシピ・・・見直さなければですね!
報告、ありがとうデス。
Profile ぺんぎんカフェ 2006年04月09日 10:19
すいません。色んなとこに進出してしまって・・・。笑
全然謝らないで下さい(><)感謝してRんで。
ほぉぉー②度焼きですか!いい案ですね♪試してみますぅ!!

誕生日は月曜なんですが彼氏の仕事の都合で早めにしちゃってます。トホホ
お祝いメッセージありがとうございました☆★☆★
おうさ 2006年04月15日 16:25
はじめまして!
作ってみたいレシピがいっぱいで迷ってしまいますが~
ミルクティのビスコに 続いて こちらのビスコにも挑戦してみました
焼き上がりは 表面にひびがあって あせりましたが 
コメントを参考にして しっかり冷まして 丁寧に切り分け
なんとか無事出来上がりました
すりゴマが美味しくって あっと言う間に無くなりそうです
美味しいレシピありがとうございます!
CAFE703 2006年04月15日 18:42
おうさ さん!はじめまして。
ミルクティーもチャレンジしてくれたんですか!!
本当に嬉しいです(^^)
このビスコは壊れやすいのですが、その分、食感が私は好きですね!
嬉しい報告ありがとうございます!
と~っても!励みになります!
おうさ 2006年08月02日 10:17
CAFEさん おはようございます!
今回は ひびが入ることもなく きれいに焼きあがりました!
ごまが美味しくって ガリガリしてます!
旦那さんのお弁当に(別添え)デザート代わりに5本持たせました!
夫婦そろって CAFEさんのビスコファンです(^.^)
美味しいレシピご馳走さまでした!
CAFE703 2006年08月02日 21:20
>おうささん、こんばんは!
お弁当に、別添え!!いいですね!
デザートにビスコって考えてなかったです(^^)
今度、真似っこしよ~♪です!
ファン・・・(アセアセ;;)言われたことないから・・・焦っちゃう(笑)
嬉しいメッセージ!ありがとうございます!永久保存ですよ~!
つくれぽ!ありがとうございます!