コツあり♪うちのカプレーゼの画像

Description

シンプルなだけに素材に左右されるカプレーゼ。ほんのひと手間でいつでもおいしく仕上がります。

材料 (2〜3人分)

1玉(約100g)
バジル
5枚〜たっぷりお好みで
エクストラバージンオリーブ油
大さじ1.5〜
酢またはレモン
小さじ1
天然塩
適宜
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    トマトとバジルは洗い水気を切る。トマトは食べよく切り、モッツァレラはひとくち大に手でちぎる。

  2. 2

    トマトにオリーブ油大さじ1と酢、塩胡椒を加えさっと和える。冷蔵庫で10~20分程度マリネする。

  3. 3

    2のトマトにモッツァレラとバジルを加えさっくりと混ぜ、味を見て足らなければ調味する。器に盛って残りのオリーブ油をかける。

  4. 4

コツ・ポイント

◯トマトをマリネすることでうま味アップ
◯モッツァレラは手でちぎるとジューシーで調味料の馴染みもいいです
酢によって酸味が違うので加減してください。控えめがおすすめ。定番のバルサミコ酢の他ワインビネガーや柑橘類でも。
2014.7.写真変更

このレシピの生い立ち

定番でハズレのないカプレーゼですが、本当においしいのは意外と少ない、、、身近で安価に手に入る材料でおいしくできないかと考えました。季節外れやいまいちのトマトでもおいしいカプレーゼができます。
レシピID : 2318604 公開日 : 13/08/19 更新日 : 16/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
コムギ大好き
ちぎったモッツァレラに味が絡んで良い感じになりました
写真
男のかんたん料理
これまでカプレーゼってなんだか味が薄いというか、一つにならない感じだったのが、解消されました!
写真
ルチアーノ★★★
いつもと違ったカプレーゼ☆赤ワインV×モッツァレラ酸味が美味しい
写真
くんくんリリー
彩りよく美味しかったです♪ コツ、分かりやすかったです。