あたしんちの♪ユッケジャン

あたしんちの♪ユッケジャン
薄切り肉を使った家庭でもすぐに美味しくできるお手軽ユッケジャン。

材料 (4~6人分)

牛(豚)バラ薄切り肉(or焼肉用)
200g
★しょうゆ
大1強
★お酢
大3
★おろしにんにく&しょうが
少々
自然塩
適量(目安小2~)
水6cup スープの素大1
大2
1個
☆お好みの具
大根 人参 豆もやし にんにくの茎 えのき 葱
ご飯
適量

1

写真

★の混合調味料を作り肉を漬けておく。大根、人参は短冊切りに、にんにくの茎は4cm長さに切り、えのきは石づきをとりほぐし、葱は斜め2cm幅に切る。 ☆ある日の具【葱・人参・豆もやし・えのき・大根・ヤーコン・ニラ等】

2

写真

鍋にごま油を熱し、唐辛子粉を弱火で香りが出るまで炒める。中強火にして肉(漬け汁も全部入れる)も加えさっと炒める。

3

写真

鶏がらスープと塩を入れ(あれば葱の青いところも一緒に加える)、☆具を根菜類から順に入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。味をみて塩で味をととのえる。仕上げに溶き卵を流し入れ、そのまま蓋をして約1分放置して完成。

4

写真

【ユッケジャンクッパ】食べる直前にご飯を加えていただきます。

5

写真

☆ある日の具【人参、葱、くずきり、豆もやし、絹さや、ヤーコン】

6

写真

7

写真

【ユッケジャンリゾット】   ユッケジャンスープに(玄米)ご飯を入れ混ぜ、チーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼いたリサイクル編。

コツ・ポイント

もし手に入れば具にヤーコンを加えると甘くて食感もよいのでおすすめです。簡単お手軽ユッケジャンなので短時間で仕上げるため、牛バラ薄切り肉(豚でもOK)を使い、野菜も薄めに切ります。

このレシピの生い立ち

よく行く韓国料理屋さんのお味に近づけるため味見しながら試作を重ね、作り方は早くて簡単にしました。
レシピID : 231862 公開日 : 05/12/24 更新日 : 07/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (22人)

14/01/29

写真

やっぱり美味しかったですねー

xxxemily

13/12/05

写真

いろんな具材をわんさか入れて作りました♪クセになる味!

ゆめっちねねっち

13/05/18

写真

おばあちゃんにもらったコサリもいれて、うまうまでした♡

nyanmk

12/01/11

写真

豚肉でも美味しいですね\(^o^)/

ミルク18

1 2 3 4 5
あっぽこ 2006年01月13日 07:07
おいしかったです! すね肉がなくて普通の牛もも切り落とし肉でやったんですけど、めちゃくちゃうまでした!
いつも思いつきで作っちゃうと辛いだけでこくがなくなってしまうんですよ。
でも、これはいろいろな調味料使っているから全然辛くなくてとってもおいしかった!
ごちそうさま(最後ご飯も入れました)
あた 2006年02月28日 17:23
>あっぽこさん
?!わっお返事遅れてすみません!!
(お知らせメールが来なかったので今気がつきました!)
本日、牛スネ肉を使った本格編をまた作ってみたので、そちらを主にレシピを改良しました。
あっぽこさんは、お手軽編のほうを作っていただけたのですね!
美味しかったと言ってもらえてほっとしました。
嬉しいご報告をいただきありがとうございました(^^)
Profile mirumomo 2006年12月19日 16:44
こんにちは!
先日お手軽編を半分の量で作ったのですが、韓国料理屋さんのユッケジャンと同じ匂いがしました~♪
最初いい感じの味ではあったんですが、味がかなり薄く水っぽい味だったんですが、普通の鍋で作ったからでしょうか?本格編で牛スネ肉を煮込むことでダシが出るかんじですか?薄かったため★印の調味料をアバウトに足した結果残念な事に味がおかしくなってしまいました・・・(>_<)
次は本格編を作ってみたい!!と思っているんですが、前回ちょっとの時間しか煮込んでいないのに水分がかなりなくなってしまいました。普通の鍋で煮込むと汁がなくなってしまいますか??
あと、変な質問なんですが、昨日牛スネ肉を買ってきたのですがうっかり冷蔵庫に入れ忘れ、夜11頃から翌昼ぐらいまで常温で置いてしまいました・・・どんな感じだと痛んでしまっているか教えてもらえると嬉しいです!
(¨;)
色んなユッケジャンのレシピを試してきましたがいまいちおいしい物がなく、初めて「これは・・・!!」と思いました!(味付けで失敗はしましたが(^^;))
ぜひこのレシピを成功したいので教えて頂けると嬉しいです♪
あた 2006年12月19日 23:24
>mirumomoさん
せっかくご報告いただきましたので
本日ユッケジャンお手軽バージョンを 久々に作ってみました。
結果、味付け分量に改良がありました・・申し訳ないです。
レシピ手直しに少々お時間をいただけますようお願いしますm(__)m
あた 2007年01月02日 01:48
やっと改良しましたm(__)m
確かにダシは牛塊肉を使ってじっくりコトコト煮たほうが美味しくなりますが
薄切り肉でもスープの素(今回はコンソメ+鶏がら)を加えることで補ってみました。
また、土鍋で作りましたが、野菜の量で多少水分の変化はあるので
目安は約6cupなので、煮込みながら調節していただければと思います。
常温の肉についてのご質問は・・すみません答えられません。
だいぶ調味料の割合が変わってしまいましたことお許しください。

なつとも 2007年01月16日 17:30
あたさん、もうこれはほんまに感動のうまさでございました!!
ハチミツで、辛さにコクとまろやかさが出るんですな!!
お勉強になりましたです。
他のレシピもおいしそうなものばっかりで!これを機に、あたさんのキッチンでいろいろお勉強させて頂きまする(シ_ _)シ  ハハァーー
あた 2007年01月28日 01:33
>なつともさん
お返事が遅くなってしまいすみません!
つくれぽいただいただけで嬉しいのに
元気の出るコメントもありがとうございます!
いえいえ私もまだまだ修行が足りないのかちょこちょこ更新ばかり(汗)・・
時間に余裕が出来たらもっとレシピアップしたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
マロピーヌ 2008年07月28日 09:02
あたさん、はじめまして☆
マロピーヌといいます。
コチラのレシピ、ず~っと前から食べたくて、温めてたレシピです(*^_^*)ようやく作るチャンスがやってきたので作ってみたのですが、とっても美味しくて、私も主人もお気に入りになりました。

他のレシピもおいしそ~(*^_^*)
また参考にさせてくださいね(^_^)v
美味しいレシピ、ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします♪
あた 2008年10月01日 23:07
>マロピーヌ さん
こちらにもコメントいただいていたのに
ずっと気がつかなくてすみません!
つくれぽもありがとうございました!
すごく嬉しくなるコメントも!
こちらこそよろしくおねがいします。