ゴーヤとツナの簡単サッパリ和え物

ゴーヤとツナの簡単サッパリ和え物

Description

夏バテにゴーヤで、元気に‼
子供からお年寄りまで、サッパリ食べられるゴーヤの簡単和え物です。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
ツナ缶
1缶
かつお節
1袋
醤油
大さじ1
適量
塩•コショウ
ひとつまみ

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで、ワタと種をしっかり取り出します。

2

写真

沸騰した湯の中に、塩 小さじ1を入れ、ゴーヤを入れて1〜2分茹でます。

3

写真

ザルにあけて、流水でサッと冷やします。
薄くスライスして、ギュッと絞って、水気を出します。

4

写真

ツナ缶の油(水)をしっかり切り、塩•コショウをひとつまみ、味の素3振り、醤油 大さじ1を入れ、混ぜます。

5

写真

しっかり混ぜたら、かつお節1袋を入れ、再度混ぜます。
出来上がり。
冷蔵庫で冷やしていただいても、サッパリ美味しいです。

コツ・ポイント

苦味のあるゴーヤですが、かつお節を入れて和える事で、苦味がやわらぐ感じです。
しっかり、ワタと種を取り、サッと茹でる事で、苦さも軽減され、シャキシャキ感も残ります♫

このレシピの生い立ち

ゴーヤ苗を育てて、たくさんゴーヤが出来たので、子供にも美味しく食べれるように、ツナ缶を使って和え物にしました。
レシピID : 2318634 公開日 : 13/08/19 更新日 : 13/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/26

写真

ツナとゴーヤよく合いますね。美味しくいただきました。

miwaLeon

作っていただいて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♫

13/08/22

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤチャンプルーに飽きて…美味しくて沢山食べちゃいました☆

ハルニョッキ

わぁ(*^^*)作って下さり感謝です。ありがとうです♫