ブルーベリーのパルフェブッセ

ブルーベリーのパルフェブッセ

Description

フワフワのブッセにブルーベリーヨーグルトクリームを挟んで、冷凍庫で冷やしてパルフェにして召し上がって下さい。

材料 (9個分)

薄力粉(ドルチェ)
60g
花見糖(きび砂糖)
50g
トレハロース(なければきび砂糖5g)
10g
3個
粉糖
適量
冷凍ブルーベリー
100g
プレーンヨーグルト(水切り後50g)
100g

作り方

1

写真

冷凍ラズベリーを解凍して、火にかけ、はちみつを入れて煮詰める煮詰め具合は、ジャムとソースの間くらいがいいです☆

2

写真

卵白を冷凍室で、周りがシャリシャリするくらいに凍らせて、お砂糖を3回くらいに分けていれ、角が立つまでしっかり泡立てる。

3

写真

卵黄を入れ、ホイッパーで、ボールの側面をなでるように混ぜる。泡を消さないように混ぜる。ボールを斜めにしながらする。

4

写真

ふるった薄力粉とコーンスターチを入れる。

5

写真

ボールを斜めに傾け、ホイッパーでボールの側面をなでるようにしながら、ホイッパーの間に生地を通し、粉気がなくなるまで混ぜる

6

1.2㎝の丸口の絞り袋に生地を入れる。型紙として直径6㎝の円を書いておくと、後の絞りが楽です。

7

写真

鉄板にオーブンペーパーを敷き、直径6㎝に絞る。大体、18個くらい絞れます。茶こし等で粉糖をたっぷりかける。

8

写真

190℃の温めたオーブンで約10分焼成。ケーキクーラーで冷まし、粗熱が取れたら、オーブンペーパーからはがす。

9

写真

氷水で冷やしながら、生クリームに1のブルーベリーソースを入れ、泡立てる。しっかり泡だったら、水切りヨーグルトを入れ混ぜる

10

写真

9を絞り袋に入れ、ビスキュイの片面に絞る。片方をかぶせて、ブッセ出来上がり☆

11

写真

ひとつずつラップでくるみ、バット等に縦にして入れ冷凍庫で冷やす。横のままだと、クリームの重さで、ブッセが潰れるので縦で☆

コツ・ポイント

卵白の泡を決して潰さないことが、フワフワブッセの命です。
面倒でも型紙を作って、オーブンペーパーの下に敷いておくと、絞り出すとき、きれいにできます。
焼成前に型紙をとってね☆

このレシピの生い立ち

小さい頃から、大好きなブッセ。砂糖を減らし、ビスキュイを軽く仕上げ、ブルーベリーのヨーグルトクリームを挟んで、冷凍室で冷やして、パルフェでいただきます☆中に挟むクリームは、好きな果実でどうぞ☆
レシピID : 2318643 公開日 : 13/08/19 更新日 : 21/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」