からすみのカルボナーラ

からすみのカルボナーラ
絶妙な味がします。

材料 (2人分)

【生パスタ】
100g+α
5g
玉子
1個
【ソース】
からすみ
5g
玉子
1個
少々
胡椒
少々

1

写真

強力粉に塩、溶いた玉子、オリーブオイルを入れて、切るように混ぜてポサポサな状態にします。

2

写真

こねます。100~200回です。ポリ袋に入れて放っておきます(今回4時間)。

3

写真

ビニールに入れたまま、踏んで平らにします。打ち粉を振って、パスタマシーンで麺帯を作ります。

4

写真

打ち粉を振ってカッターで麺を切ります。

5

写真

からすみを微塵切りにします。

6

写真

玉子を良く溶いて、茶漉しで濾します。生クリームを加えます。

7

写真

麺茹で用のお湯が沸騰したら、フライパンにオリーブ油を敷いて、からすみを炒め始めます。

8

写真

お湯に生麺を投入します。麺は沈みます。

9

写真

からすみは玉子です。細かく破裂します。麺の状態をみて火加減を調節します。

10

写真

麺が浮いたらざるに取って、フライパンに入れて混ぜます。

11

写真

からすみがパスタに混ざったら、火を止めて、卵液を加えます。良く混ぜます。

12

写真

盛り付けます。

コツ・ポイント

からすみは炒めましたが、卵液に入れても良かったかも知れません。また包丁で切るより、摩り下ろした方が良かったかも知れません。

このレシピの生い立ち

ミリアムさん、ヒントありがとう御座いました。
レシピID : 231876 公開日 : 05/12/24 更新日 : 05/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/13

First tsukurepo mark
写真

麺は市販のもので作りました。全部自作なんてすごいですね!!

なこなここ

ほめて頂きありがとうございます。とても美味しそうですね。