【簡単】鶏肉となす、おくらの揚げ浸し

【簡単】鶏肉となす、おくらの揚げ浸し

Description

焼いて混ぜるだけです。もう一品ほしいときに簡単に作れちゃいます。冷たくしても温かくしてもおいしいですよ。

材料 (2人前)

鶏むね肉 (ささみでもOK)
1/2枚 (2、3枚)
なす
1本
おくら(なくてもOK)
5、6本
ポン酢
大さじ2
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

なす、鶏肉を好きな大きさに切る。
※鶏肉は皮や筋はとって下さい。

2

なす1
写真ではピーラーで縦に間隔をあけて皮むき。(輪切りにした時見栄えがよい)
その後1.5〜2cmくらいに輪切り

3

※なす2
好きな切り方で大丈夫です。あまり小さく切ると焼いたときに、さびしくなります…

4

おくらは塩をかけ、産毛をとるため、おくら同士を擦るように揉み、水で洗い塩をとる。茎部分のガクをとっておく。

5

フライパンに油をひき、なす、おくら、鶏肉の順番で焼く。それぞれ焼けたら、キッチンペーパーにのせ、余分な油をとっておく。

6

※鶏肉は焼きすぎると固くなったり、パサパサになるので注意。

7

ボールに水で薄めたポン酢を入れ、一番下に鶏肉を入れ、なす、おくらをポン酢に浸るように入れる。

8

このままラップをして冷蔵庫で冷やして食べても、15分くらい浸し温かいまま食べてもいいです。お皿に盛り、完成。

コツ・ポイント

油でベトベトになりやすいので、焼いた後はキッチンペーパーなどできちんと油をきって下さいね。
薄めたポン酢の量が足りないときは、ポン酢:水=2:1で倍量作って足して下さい。

このレシピの生い立ち

忙しくあまり時間がなかったので、前日に焼いてポン酢に漬けて放置したところ、食べたらとてもおいしかったので…笑
レシピID : 2318779 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/04

写真

サッパリで3つの食材が合う!主人にも褒められました♪

ぽん☆ちょこ

うれしい!うちもさっぱり目で少し薄めてます。簡単なのでぜひ☆

14/07/01

写真

とても美味しかったです!!暑い季節にポン酢の酸味って最高ですね☆

JOKE_R

ポン酢がちょうどよい役目ですよね♪揚浸しのような…またぜひ☆

13/09/06

First tsukurepo mark
写真

味付けがポン酢だけとは思えないコク深さ。食欲ない日でもいけます。

モルスア

とてもうれしいお言葉♪何にもしてないのに、この味は驚きですw