カレールウdeゴーヤ素麺チャンプルー

カレールウdeゴーヤ素麺チャンプルーの画像

Description

カレールウを使ってしっとり&しっかり味の美味しい素麺ちゃんぷるーの出来上がり♪ ピリ辛素麺に半熟黄身を絡めてがっつりね✿

材料 (2人分)

2束(100g)
2個
1/2本(約120g)
1/4個(約100g)
小2本
5㎝(約50g)
サラダ油
大さじ1
塩こしょう
少々
ウェイパー(中華だし)
小さじ1
カレールウ(フレーク)
大さじ2(約24g)

作り方

  1. 1

    素麺をたっぷりのお湯で茹で、水でよく洗いヌメリを取り水分を切っておく。

  2. 2

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除き、薄めにスライスする。

  3. 3

    竹輪は縦半分に切り斜めに薄くスライスする。

  4. 4

    玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。

  5. 5

    にんじんは太めの千切りにする。

  6. 6

    写真

    卵はお好みの目玉焼きにする。 『一人ご飯にノンオイル✿レンジで目玉焼き✿(ID:712488)』便利です。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を熱しゴーヤ、玉ねぎ、人参を加えて炒める。

  8. 8

    野菜が少ししんなりしたら、ちくわを加え、塩コショウとウェイパーを加え、さらに炒める。

  9. 9

    写真

    カレーフレークを加えて全体に混ざるように炒める。

  10. 10

    ①で茹でた素麺を加えてカレーが混ざるようによく炒める。

  11. 11

    写真

    器に盛り目玉焼きをのせる。 こちらは1人分、トップ写真は全量の大盛りです。

コツ・ポイント

カレールウはフレーク状のものがおすすめです。 
ブロック状の場合は、あらかじめ包丁で刻んでくださいね。 
カレールウの種類、野菜の量によりカレールウを増減してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きなゴーヤとたくさんある素麺を使って、夏休みのランチにぴったりの簡単レシピを考えてみました。
レシピID : 2318890 公開日 : 13/08/20 更新日 : 13/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かわゆう1211
余っていた素麺を活用したくてつくったら美味しいし竹輪もタンパク質補給に良かった🤍豚肉追加で♪
初れぽ
写真
komutatata
簡単味付け食べたい時に速攻作いいね!夫超お気に入り美味し~♬

うわぁ~とっても美味しそう❤素敵レポ&初レポに感激★感謝です