簡単!秋ナスの味噌マヨネーズ焼き

簡単!秋ナスの味噌マヨネーズ焼き

Description

☆2013.10.4話題入り感謝です☆簡単!オーブン無しでナスが皮ごと食べられます。もちろん丸ナスでも長ナスでも♪

材料 (2人分)

ナス
2個
マヨネーズ
大さじ2
小さじ2
適宜
お薦めトッピング(皆さんのつくれぽから)
 和からし
 とろけるチーズ(チェダーチーズなど)
一味唐辛子
 炒めた挽肉+玉ネギ
 鰹節
 ジャガイモ(細切りレンチン)
 青ネギ/万能ネギ(小口切り)

作り方

1

写真

ヘタを取ったナスを縦半分に切り、切った面に格子状の切れ目を入れておきます。果物ナイフなら易しいかも!

2

外側は焼く時に安定させる為、平らに薄く切り取りますが、切り取った部分は無駄にせず千切りにし、塩揉み等にしてどうぞ!

3

マヨネーズと白味噌を予めよく混ぜ合わせて準備しておきます。この中に好みで練がらしを入れてもOKです。

4

写真

フライパンに油をひき弱~中火で切れ目を入れた面から先に焼きます。綺麗な焼き色がついたら裏返して一旦火を止めます。

5

3で用意した味噌マヨをバターナイフ等でたっぷりと切れ目にも入り込む様に塗ります。少し残して仕上げに使います。

6

再び点火して、目玉焼きを作る程度の水を入れ蓋をして水分が無くなる程度まで蒸し焼きにします。

7

写真

裏面に焼き目が付き、味噌マヨが溶け、格子の切れ目に染み込み始めたら火を止めます。盛り付けたら、5の残りを塗って完成です。

8

蓋をする前、とけるチーズを少し乗せると1ランクアップのおかずになります。

9

写真

写真は3の中に炒めた挽肉と和からしを併せて丸ナスに載せて焼いたアレンジ版です。

10

2013.08.25 カテゴリ入りしました。

11

写真

2013.08.28 人気検索トップ10入りしました。ご覧頂いた皆さんに感謝です。

12

2013.09.06 「人気検索」1位になりました。ご覧頂いた皆さんありがとうございます。

13

写真

2013.10.4話題入りしました。作っていただいたみなさんありがとうございますm(_ _)m

14

写真

もえきゃん。さんからチーズトッピングの美味しそうなつくれぽが届きました。

15

写真

ウルトラマンネオさんから青ネギトッピングの美味しそうなつくれぽが届きました。

コツ・ポイント

油を控えめにしているので、ナスが焦げ易くなります。味噌マヨを塗る時は一旦火を止めると慌てずに作業できます。最初にナスが油を全て吸ってしまったら、裏返した後、再点火する時、油を小さじ1程度足してください。丸ナス、長ナスでももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

家庭菜園編 第4弾です。今年も豊作!目先を変えて、大量消費!
マヨラー!?だけど野菜嫌いの娘にも好評でした。
レシピID : 2319209 公開日 : 13/08/20 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

15/12/28

写真

切れ目入れるの忘れちゃいました(´・ω・`)美味しくできました♪

★ちーちゃん★

美味しそうですよ♪れぽ感謝します!

15/08/07

写真

丸ナスたくさんもらって困ってたので助かりました♪からし混ぜで✨

りょっこ♪

カラシ良いですね〜♪れぽ感謝です!

15/04/11

写真

めちゃウマで何回もリピしてます^ ^ご馳走様です!

鈴木の嫁

リピ&れぽありがとうございます!

14/10/08

写真

簡単にできてとっても美味しかったです☆また作ります♪

キャサリンジョニー

美味しそうです♪リピ待ってます!れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5