さっぱりポン酢冷製茄子とトマトのそうめん

さっぱりポン酢冷製茄子とトマトのそうめん
少しすっぱめのそうめん。暑い夏には、ポン酢でさっぱりと♪

材料 (2人分)

そうめん(半田麺)
2羽
トマト
大1個
茄子
2本
大葉
4枚
ソースの材料
大さじ1
ポン酢
大さじ2
塩胡椒
小さじ1
その他
小さじ1
適量
食べるラー油
お好みで

1

鍋で水を沸かし、沸騰した水にそうめんを5分茹でる。(今回は半田麺を使いました)その間にソースを作っておく。

2

☆ソースの材料をボールに入れて、混ぜておく。軽く塩と粒胡椒を加えておく。

3

茄子を下ごしらえしておく。茄子のヘタを切り落とし、縦に置き、好みの幅で切っていく。切り終わったら、塩で灰汁抜きをする。

4

フライパンにごま油を引き、茄子に焼き色がつくまで炒める。

5

トマト(大)の皮を剥き、一口サイズに切っておく。
大葉は、5枚丸めて2ミリ幅に切っておく。

6

カットしたトマト、炒め終えた茄子をソースが入っているボールにいれ、混ぜる。そのときに氷も入れておく(2、3個程度)

7

茹で上ったそうめんを冷水で冷やし、よく水気をきったら具材の入ったソースと混ぜる。

8

お皿に盛りつけ、大葉を散らす。お好みで食べるラー油を入れるとピリ辛すっぱくて美味しいです。

コツ・ポイント

麺つゆではなく、ポン酢を使ってさっぱりそうめんになりました。
食べるラー油を入れた事で、ピリ辛すっぱくて美味しくなりました。もしあれば、試してみてください。
今回は、半田麺を使用しました。

このレシピの生い立ち

最近そうめんアレンジレシピが流行っているそうで、この暑い中なかなか食欲が出ずすっぱいそうめんはどうだろうかと思い、試しにポン酢で作ってみました。思いのほか、ポン酢とそうめんが合って美味しかったです。是非試してみてください♪
レシピID : 2319660 公開日 : 13/08/20 更新日 : 13/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/10

First tsukurepo mark
写真

お蕎麦で作りました!ポン酢でさっぱり、美味しかったです!

とまとま10

れぽありがとうございいます^^お蕎麦身体に良さそうですね♪