揚げないカニクリームコロッケ

揚げないカニクリームコロッケ
カロリーが気になるクリームコロッケが揚げずにサクサクの衣!フライパン一つでタネ作り!簡単に出来ちゃいます。

材料 (8個分)

カニ缶
1缶
玉葱の微塵切り
100g
シメジ(ざく切り)
50g
 
バター
30g
小麦粉
60g
牛乳
400cc
 
塩・胡椒
少々
小さじ2
(衣)
小麦粉
適量
溶き卵
1個分
適量(約60g)
サラダ油
大さじ1

1

写真

フライパンにバターを加え中火で溶かし、玉葱を加え焦げないように炒めます。

2

写真

玉葱が半透明になったったら、シメジを加え炒めます。

3

写真

②に小麦粉を加え、弱火で炒め、全体に粉っぽさが無くなるまで炒めます。

4

写真

③に牛乳を3~4回に分けて加え、ダマにならないように混ぜていきます。

5

写真

タネが一体になったら、牛乳をさらに加える作業を3回くらい行います。

6

写真

程良い固さになったら、蟹缶(汁ごと)・顆粒コンソメ、塩・胡椒を加え炒めます。目安はカスタードクリームぐらい。

7

写真

熱いうちにタッパーに移し、表面にサラダ油を塗り、乾燥防止して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

8

写真

フライパンにサラダ油を加え、パン粉をゆすりながら中火で煎り、色づいたら冷ます。タネは8等分しコロッケ型に形成する。

9

写真

タネに小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付け天板に並べ余熱230度で温めたオーブンで10~15分加熱して完成。

10

写真

お弁当のおかずにもぴったりですよ!

11

写真

ピリっと辛みと酸味が効いたタコソースかけてるバージョン

コツ・ポイント

今回はヘルシー機能付きのオーブンを利用した時のグリル板の写真を使っていますが、天板で230度で10分ぐらい焼いたものの方が、カリッと仕上がりました。

このレシピの生い立ち

大好きなクリームコロッケですが、カロリーが高くて、我慢しがちに・・・これなら、安心してペロッといけちゃいます。パン粉も少しのサラダ油で焼くので、とてもサクサクして香ばしいですよ♪
レシピID : 2319862 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

19/04/09

写真

成形に少し苦戦しましたが、、揚げなくてもおいしくできました♪

よーちゃん!

こんがり美味しいそう!ありがとうございます(*´꒳`*)

19/04/04

写真

美味しくできました♡3歳の子供が手伝っても揚げてないので安全♪

kyumikyumi

3歳でお手伝い!ありがとうございます(*´꒳`*)

19/03/01

写真

サクサク美味しい!これからクリームコロッケはこれでいきます!!

☆★KKK★☆

ありがとうございます(*´꒳`*)

18/03/10

写真

コーンも入れて歯ごたえを♪サクサクでとてもおいしかったです♡

nontaso*

ありがとうございます(*´꒳`*)

1 2 3 4 5