絶品!茄子の煮浸し

絶品!茄子の煮浸し
少ない材料で簡単に美味しいご飯と良く合う茄子料理が食べられます。

材料 (3人分)

茄子
4〜5本
サラダ油
大さじ6
200cc

作り方

1

茄子は一本につき6分の1に縦長にカットします。あくを取る場合は水に約30分程さらしておきます。

2

フライパンに油と茄子を同時に入れます。この時大さじ6とありますが、茄子がフライパンに半分浸かる程入れると尚良いでしょう。

3

中火で8分程揚げ、皮の色が変わってきたら火を止めます。揚がった茄子を盛り、めんつゆを注ぎ、刻みネギを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・油を少なめにし、カリッと仕上げ、つゆをかけても美味しいです。

・茄子のアクにはポリフェノールが多く含まれているので、気にならなけらば取らなくても大丈夫です。

・ネギは白、青どのものでも美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

とにかく茄子が好きなので半月に一度は食べるくらい美味しいです。
レシピID : 2319900 公開日 : 13/08/20 更新日 : 13/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/11

写真

さっと作れておいしかったです(。-`ω´-)♡

sArisaRi7

美味しそうです!ありがとございました\(^o^)/

13/08/28

写真

さっぱりで美味しかったです!恋人にも好評でした!

てっこちゃある

ほんとに美味しいですよね!好評でよかったです!!

13/08/22

写真

たくさんのなすを買って来た時にいいですね。簡単で美味しいです。

jougo

大量に作っても置いとけるのでほんとにいいですよね!!

13/08/21

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに、茄子が得意でない旦那にも大好評でした!

masan0331

旦那さんにも喜んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます