絶品!茄子の煮浸しの画像

Description

少ない材料で簡単に美味しいご飯と良く合う茄子料理が食べられます。

材料 (3人分)

4〜5本
サラダ油
大さじ6
めんつゆ
200cc

作り方

  1. 1

    茄子は一本につき6分の1に縦長にカットします。あくを取る場合は水に約30分程さらしておきます。

  2. 2

    フライパンに油と茄子を同時に入れます。この時大さじ6とありますが、茄子がフライパンに半分浸かる程入れると尚良いでしょう。

  3. 3

    中火で8分程揚げ、皮の色が変わってきたら火を止めます。揚がった茄子を盛り、めんつゆを注ぎ、刻みネギを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・油を少なめにし、カリッと仕上げ、つゆをかけても美味しいです。

・茄子のアクにはポリフェノールが多く含まれているので、気にならなけらば取らなくても大丈夫です。

・ネギは白、青どのものでも美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

とにかく茄子が好きなので半月に一度は食べるくらい美味しいです。
レシピID : 2319900 公開日 : 13/08/20 更新日 : 13/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sArisaRi7
さっと作れておいしかったです(。-`ω´-)♡

美味しそうです!ありがとございました\(^o^)/

写真
てっこちゃある
さっぱりで美味しかったです!恋人にも好評でした!

ほんとに美味しいですよね!好評でよかったです!!

写真
jougo
たくさんのなすを買って来た時にいいですね。簡単で美味しいです。

大量に作っても置いとけるのでほんとにいいですよね!!

初れぽ
写真
masan0331
簡単なのに、茄子が得意でない旦那にも大好評でした!

旦那さんにも喜んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます