柑橘系旨タレ☆スペアリブ

柑橘系旨タレ☆スペアリブ

Description

かぼすの果汁を使った甘ダレが爽やかで美味!紅茶で下ゆでするのでお肉のくさみも無くご飯やお酒がすすむかも(^^)

材料 (5−8個分)

スペアリブ肉
5−8個
紅茶(ティーパック)
2個
≪タレ≫
◎かぼす(1−2個)
果汁で小さじ2
◎砂糖
大さじ1
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎ケチャップ
小さじ1
◎かぼすの皮(あれば細かいみじん切り)
小さじ1/2

作り方

1

スペアリブを鍋に入れ、肉が全てかぶさるくらいの水を入れたら紅茶を加え、中火弱火で30分くらい煮る。

2

かぼすを半分に切り搾り、茶こしなどで濾して果汁を作る。にんにくとかぼすの皮は細かいみじん切りにしておく。 

3

◎をすべて容器に入れてタレをつくる。

4

フライパンに油をひいて熱し、弱火にして1の肉を入れる。そこにタレを半量回し入れフタをして煮立たせる。

5

4の肉を裏返し、タレの残りを加え、からませながら焦げないように煮詰める。何度か裏返し、全体にタレがからんだら火を止める。

コツ・ポイント

かぼすの皮は無くてもいいですが、あれば風味がアップします。すだちでもOKです。
4・5の過程で焦がさないように気を付けて下さいね。
タレは鶏肉のソテーなどでも使えます。

このレシピの生い立ち

友人から大分産かぼすをたくさんいただいたので、マーマレード感覚でアレンジしてみました。
レシピID : 2319903 公開日 : 13/08/20 更新日 : 13/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

18/09/13

写真

かぼすの美味しい季節は此方必須☆柑橘の絶妙な酸味活き極旨♡感謝♪

なつき☆ミ

旬の時期には風味upよね☆旨そ〜♪宅配希望です^^感謝♡

18/01/24

写真

美味しさ忘れられずりぴ♡紅茶の風味と柑橘が何とも言えず美味♫感謝

なつき☆ミ

うゎ何て嬉しいお言葉でしょう!滅茶②食べたい素敵レポ有難う♡

17/11/08

写真

柑橘使用の美味しさに感動☆自宅にいながら高級店満喫気分♫有難う♡

なつき☆ミ

超旨そ~♪なっⓒマジックで高級感♡これは間違いなく星3つ!笑

17/04/23

写真

柑橘を絡める発想なく爽やかな香りで風味もアップ美味しかったです♡

☆Rokko☆

わぁタレが染み込んで滅茶滅茶美味しそ〜♪乞う宅配!笑大感謝♡