博多モツ鍋風のほっこり和カレー♬の画像

Description

博多モツ鍋をカレーにしちゃいました❤キャベツとニラもたっぷり入ってヘルシーな和風カレーが出来ましたよ~!!

材料 (8皿分)

カレールー(市販品)
8皿分
1/3玉
1束
鷹の爪(小口切り)
2本分
700cc
大さじ2
かつおダシ汁
500cc
砂糖
小さじ1
めんつゆ
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    圧力鍋に牛モツと水700ccと酒を入れ15分加圧する。圧力鍋がなければモツが柔らかくなるまでコトコト煮る。

  2. 2

    写真

    モツが柔らかくなったらしばらく置き、浮いた脂分をすくって捨てる。しばらく置くと溶け出した脂がひとかたまりになります。

  3. 3

    写真

    2にざく切りにしたキャベツ、にんにく、鷹の爪、ダシ汁を加えてキャベツが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    火を止めてカレールーを刻んで加える。砂糖とめんつゆも加えてよく混ぜ5cmに切ったニラを入れる。

  5. 5

    再び弱火にかけ、かきまぜながらトロリとするまで煮る。

  6. 6

    写真

    ご飯と一緒に盛り付けて召し上がれ~❤

  7. 7

    ※サラッと仕上げる為、少々水分、多めに作っています。お好みで調節してください!

コツ・ポイント

鷹の爪はお好みで、省いてもOKです!砂糖とめんつゆで味を調整してください。ご飯は勿論、カレーうどんにしても美味しいと思います!!

このレシピの生い立ち

モニターでご当地カレーを考えなければならくて(笑)博多名物の大好きなモツ鍋風のカレーを作ろうと思いつきました!
レシピID : 2320235 公開日 : 13/08/21 更新日 : 13/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤いとさか
圧力鍋ないので、もつ45分くらい煮てみたら柔らかくなりました。

わ!!ありがとうございます❤コトコトと・・美味しそうです~❤