伊勢うどん風なアレンジ素麺の画像

Description

あんなに美味しいとはびっくり。あまりに美味しかった初伊勢うどんを思い出し、絡めて食べる凄く美味しい素麺です。うどんでも◎

材料

素麺又はうどん
一人分
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
小さじ1
大さじ1
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に砂糖と醤油を入れて甘だれ風に少し煮詰めます(泡がこんもり上がってくる位)次に酒を加えアルコールを飛ばして(写真)、

  2. 2

    写真

    火を止めて細かめのかつおぶしを加え混ぜます。

  3. 3

    写真

    温泉卵は鍋に冷蔵庫から出した生卵→沸騰した湯1ℓ以上鍋へ→蓋して待つこと12分→水に浸し10分。

  4. 4

    写真

    これはMS卵4つ、大きさによって又、冷蔵庫か常温か等条件によって仕上がりが変わってきます。まずは1度お試しあれ。

  5. 5

    写真

    器に冷やした素麺又は熱々うどんを盛り、温泉卵を割り入れます。

  6. 6

    写真

    仕上げにねぎと②のたれをかけます。この時汁気はわずかです。

  7. 7

    写真

    伊勢うどんの様に絡めて食べます。
    これだけで十分美味しいです。
    (まだ卵を崩してません)

  8. 8

    写真

    ⑦を少し味わってから温泉卵も絡めます。
    更に美味しくなります。

  9. 9

    Lazy Hataさんの素敵温泉卵レシピ発見し初温泉卵は料理に大活躍。
    が、お湯の沸騰待ちきれずケトルの湯使用でも成功。

  10. 10

    ビックリ‼参考レシピIDを載せようと見直すと蓋無し。私ずっと蓋有でした。ID188597簡単すぐ出来る温泉卵+放置。

  11. 11

    写真

    冷凍うどんを釜揚げにして、半熟茹で卵のっけも簡単で美味しい♡

コツ・ポイント

甘だれが出来てから酒を加えることです。
かつおぶしは細かい物が適しています。
温泉卵、これぞ失敗は成功の元。柔らかかったり茹で卵になったりしているうちに極めました。

このレシピの生い立ち

今月伊勢に行った際初めて食べた伊勢うどんがびっくりの美味しさで、それ以来試行錯誤の末似たような味が完成。それを素麺で、上には温泉卵を乗せました。
混ぜて食べると美味しさ2倍‼
冷たい素麺、温かい素麺、うどんどれも合います。
レシピID : 2320285 公開日 : 13/08/21 更新日 : 14/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
precious☆
うどんで♪温玉なしですが、濃くて美味しかったです(о´∀`о)

嬉しいです♡年越しに食べようかと気付きました!良いお年を♡

写真
みさみさ09527
何これ美味しい!お腹いっぱいになりましたご馳走様でした♡

良かったです♪とっても美味しそうなれぽをありがとう♡♡

写真
まき1972
伊勢うどんがお家で出来るなんて、ビックリです。美味しかった〜♡

気に入ってもらえて嬉しいです♪素敵れぽをありがとう♡

写真
なっぴこり
いつものそうめんが格段にランクアップしました!嬉しいです!

喜んでもらえて嬉しいです♡美味しそう!素敵れぽをありがとう♡