05年クリスマスケーキティラミス風ケーキ

05年クリスマスケーキティラミス風ケーキ
大人用に作ったクリスマスケーキです(^^)
ティラミス風味に仕上げてみました♪
上にアメ細工を散らして、ちょっと華やかにしてみました♪

材料 (2人分)

スポンジ
薄力粉
17g
ココア
8g
砂糖
30g
L1個
バター
8g
チーズクリーム
クリームチーズ
大さじ1.5~2杯
砂糖
お好みで
インスタントコーヒー
小さじ1
洋酒
少々
アメ
砂糖
大さじ1
水飴
大さじ1
少量

1

薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
ボウルに卵を入れて、泡立て器で泡立てる。途中砂糖を入れてさらに泡立て、もったりとなるまで仕上げる。

2

ふるっておいた粉類の半量を入れ、泡立て器で軽く混ぜ、残りの半量を加えゴムべらでさっくり混ぜる

3

溶かしバターを加え軽く混ぜ合わせる。
型に流し込み軽く気泡を抜き、180℃に熱したオーブンで15分ほど焼く。

4

チーズクリームを作る。
ボウルにクリームチーズを加え、柔らかくなるまで練り、砂糖を加えさらに練る。インスタントコーヒーを少量のお湯で溶き洋酒を加えてクリームチーズに混ぜ合わせる。

5

別のボウルに生クリームを7分立てほどに泡立てて、クリームチーズと合わせて混ぜ合わせる。

6

アメを作る。
耐熱容器に、砂糖、水飴を入れ、水を少量加える。
レンジで加熱し、うっすらと黄色く色づくか付かないか程度でレンジから出す。

7

スプーンなどですくいながら、左右に軽く振る。アメが乾いて固まったら集める。(割り箸を渡した上を左右に振ってもイイし、オーブンペーパーの上で振ってもOK)

8

焼き上がったスポンジを半分に切り、間にチーズクリームを塗りはさむ。表面にもクリームを塗り、デコレーションをしてココアを振り、アメを飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 232038 公開日 : 05/12/26 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」