粉ふきいものペスト・ジェノベーゼがけ

粉ふきいものペスト・ジェノベーゼがけの画像

Description

そろそろ、バジルの栽培も終盤…バジルのパスタからちょっと目先を変えたい方にどうぞ。

材料

300ml
小さじ1/2
ペストジェノベーゼ
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて、大きめのひとくち大に切り、面取りをしてなべに入れます。

  2. 2

    塩と水を加えて中火にかけ、茹でます。

  3. 3

    串でじゃがいもを刺してみて、中まで柔らかく火が通っていたら茹で汁だけをなべから出します。

  4. 4

    中火にかけなべを揺すりじゃがいもに粉を吹かせます。

  5. 5

    粉ふきいもを残さず皿に盛り、別の小鍋にペスト・ジェノベーゼを入れて少し温めます。

  6. 6

    ペスト・ジェノベーゼから香りが立ってきたら火からおろし、粉ふきいもの上にかけて完成です。

  7. 7

    おまけ…じゃがいもの茹で汁でペスト・ジェノベーゼの付いたなべを洗ってカップに注ぐと、即席スープのできあがりです^^

コツ・ポイント

ソースに塩味があるので、粉ふきいもを茹でるお湯の塩は控えめです。
ペスト・ジェノベーゼを温めるのは手間ですが、ぜったい温めた方が美味しいのでがんばってください。
なべにこびりついたじゃがいもは、少し水を入れて置いておくとキレイに取れます。

このレシピの生い立ち

ビンの中に少しだけ残ってる ペストジェノベーゼ…じゃがいもにかけてみました。
レシピID : 2320908 公開日 : 13/08/23 更新日 : 15/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ついてるさとちゃん
ほっこり粉吹きに爽やかバジルで和えてもオサレな一品になるね♪美味

さとちゃん♪ありがとう~♡作ってもらえて光栄です。感謝です✨