ネギの青い部分♪&卵だけ♪炒飯(^^)の画像

Description

炒飯って…青い部分で作った方が美味しいんですよねぇ♪

材料 (2~3人分)

1合
ネギの青い部分(細め)
2本分
3個
ウェイパァー
10g
塩、コショー
各 適量
大さじ2
あれば紅しょうが
少々
☆ごま油とサラダ油
各 大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ネギをみじん切りにしてザルに入れて置きます。ボウルに卵を入れて、混ぜて置きます。

  2. 2

    写真

    中華鍋に☆を全部入れて、強火でネギを少し残して1分位炒めます。ウェイパァーと酒を耐熱皿に入れてチンして溶かします。

  3. 3

    写真

    2を炒め終わったら、卵を入れて、混ぜないで周りがプク②して来たら、ご飯と溶かしたウェイパァーを入れて、混ぜ炒めます。

  4. 4

    写真

    少し残して置いたネギを入れて、お玉に変えて、振る様に炒めて、塩、コショーを入れて、振り混ぜながら炒めます。

  5. 5

    写真

    混ぜ炒め終わったら、お皿に乗せて、あれば紅しょうがを脇に乗せて、完成です。

コツ・ポイント

最初から、お玉で作っても大丈夫なんですけど…これは私の癖なんです(笑)
全て強火で作らないと、パラパラになりません。これに角切りにしたチャーシューを入れて、炒めると…お店みたいになりますよ♪チンは何wでもウェイパァーが溶ければOKです。

このレシピの生い立ち

中学の頃から、ずっとこの作り方です♪昔から、ネギが好きだったんだなぁ~って思いますよ(^^)/昔は、ウェイパァーを知らなかったので中華ダシでしたけど(笑)
レシピID : 2321217 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
オペラゴースト
あんかけにしましたー♪青いところ特有の固さも気にならない!

餡かけにしたんですね♪ナイスアイデア♡レポ大感謝です(´∇`

写真
maarine
青い部分おいしいですね!また作ります!

嬉しいです♡是非また作って下さい(^^)♬レポ大感謝です♬

初れぽ
写真
ミスチャナンドラー
ネギ苦手なんですが美味しかったです!

初レポ大感謝です(^∇^)苦手なのに作ってくれて嬉しいです♪