残り物のローストビーフで作るサラダ

残り物のローストビーフで作るサラダ
お客様がある時など、 頑張ってドーンとローストビーフを作っても、 お出しできないはじっこがもったいない! はじの方は普通に食べるには焼きすぎだけど、しっとりサラダにすればとっても美味しくいただけます。 (*^^*)

材料 (4人分)

ローストビーフ
適量
ローストビーフのソース
少々
レタス
4~5枚
きゅうり
1本
玉葱
1/2個
にんじん
少々
コーン(缶)
少々
和風ドレッシング
適量
ごま
大さじ 1
クレソン(あれば)
少々

1

写真

玉葱は薄切りにしてほぐし、 空気にさらしておく。きゅうりは縦に切ってから斜め薄切り

2

写真

まず玉葱に少々の和風ドレッシングを絡ませ、 続いてピーラーでそいだにんじん、 きゅうりを加える。

3

写真

ローストビーフは細切りにし、 (ローストビーフの)ソース少々で和えておく。

4

写真

ざく切りにしたレタス、 コーン、荒くすったゴマを加え、 適量のドレッシングで和える。 そのまま10分ほど冷蔵庫に。 野菜の水分が出るのを待つ。

5

あればクレソンを加えると大人の味わいに。 柚子などのさっぱり味のドレッシングを使えばあっさり和風に仕上がります。

コツ・ポイント

ローストビーフのはじっこや、 残り物、 もしくはお惣菜コーナーでちょびっとだけ買ってきてもOK。 ビーフの入ったサラダはちょっとリッチ。 おもてなしにも使えます。

このレシピの生い立ち

ローストビーフのはじっこは、 調味料がしみて良いお味なのに固い。 ピラフくらいしか用途がないかと思っていたのですが、 サラダに入れてみたところ、野菜の水分でお肉がしっとり。 とっても美味しく変身しました。
レシピID : 232126 公開日 : 05/12/26 更新日 : 05/12/26

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/20

写真

お肉入りで豪華絢爛☆無駄にすることなく美味しいぃ~♪

*茜*

ありがとうございます。*茜* さんちのお肉食べてみたいです♪

11/10/07

写真

残り物のローストビーフで自分用に作りました!リッチな気分!

あっこ姉

ありがとうございます。たっぷりの野菜でとてもゴージャスですね

11/06/11

写真

残り物が大変身!美味しくいただきました!エコですね♪

たべたいち

ありがとうございます。案外、はじっこが一番美味しかったり(笑

09/12/24

First tsukurepo mark
写真

昨日のはじの方で☆目先の変わった食べ方、いいですね~美味しいよ♪

ふたごっち

こっちもありがとう~!ビーフのサラダもけっこういいよね。^^

ふたごっち 2009年12月24日 19:34
メリークリスマス☆

パーティーは昨日だったんだけど、今日は色々残り物でプチパーティーを♪
けゆちーの和風ドレッシングで作ってみたよ!
ビーフでサラダなんて。。。ゴージャス!!
はじっことは思えない、素敵なレシピ♪
さすが海砂さんだわぁ~~ナイスアイデアよ(^_^)v

いつもいつもごちそうさまです。
昨日のローストビーフもコメント入れるの忘れちゃったね(^^;)
姉の家族が不参加だったにもかかわらず、あっという間に売り切れでした!
また年末にもお世話になるかも~~~

ではでは、ありがとうございました~!!
海 砂 2009年12月25日 08:46
ふたごっち姐さん、めりくり~!(^○^)
昨日は久しぶりに横っ腹の痛みと吐き気でノビたいけどノビれない
状況で、掲載遅くなりました。<(_ _)>

ローストビーフだけでなく、こっちにもれぽありがとね!
ビーバーが入ると例えはじっこでも豪華になるよね(笑)
野菜もガッツリ食べて、はつらつ姐さんでいて下さい。

今日はまだなーんとなくお腹痛いんだけど仕事。今日と月曜で私は
お休みに入るので、頑張って働いてきます。(^-^)ノ