間違いない美味しさ筑前煮♡煮しめ・おせち

間違いない美味しさ筑前煮♡煮しめ・おせちの画像

Description

たまに食べたくなるよね~筑前煮。安心する味です♪画像変更しました(*´▽`*)

材料 (2人分)

一枚
1本
1/2
適量
★だし汁
200cc
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1.5~2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は大きめの一口大に切り、人参は乱切りに他の野菜も適当な大きさに切ります。こんにゃくは手でちぎるか好きな形に。

  2. 2

    写真

    大さじ1のごま油で(分量外)鶏モモ肉を炒めます。※サッと炒めるだけで大丈夫です。

  3. 3

    写真

    他の具材も入れて軽く炒め合わせたら★を入れます。落とし蓋をし蓋をしてじっくり煮込みます。

  4. 4

    写真

    煮汁が半分以下になり、味がしみこめば完成です。

  5. 5

    写真

    おせちの煮しめとしても入れてます♪大好評です♡
    厚揚げを入れる事もあります!とっても美味しいよ♡

コツ・ポイント

煮込んでる途中で、鍋返しをして全体にしっかり味が入るようにしてください。1時間ほど煮込んでから火を消して冷ましてからまた煮込むと味がよく入りますよ。

このレシピの生い立ち

ダーリンが「旨いなぁ~安心する」を連発してくれる一品です。食べ終わっても「旨かったなぁ…」と言い続けてくれるレシピです♡我が家は厚揚げも入れます!味がしゅんでる厚揚げは美味しいです。
レシピID : 2321302 公開日 : 13/08/22 更新日 : 17/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
リッカロッカ
参考にさせて頂きました♪ 今から煮込みます 楽しみ( ´∀`)
写真
porin☆nu
冷蔵庫の残り野菜プラスで!簡単で、確かに間違いない美味しさです!

やだ~嬉しい~(๑>؂<๑)作ってくれてありがとう♡れぽ感謝

写真
lunapi☆
おふくろの味♡おいしくできました!

めっちゃ美味しそう~(*´艸`)れんこんの感じ最高です!

写真
ちゃ〜な☆
しっかり味が染みておいしかったです(o^^o)

綺麗に作ってくれてありがとう♡れぽ感謝デス♡