超簡単!美味しい四日市名物トンテキ

超簡単!美味しい四日市名物トンテキの画像

Description

20分もあれば、四日市のB級グルメ「トンテキ」が自宅で簡単に作れちゃう。甘いタレで白いご飯がすすみます。ぜひお試しあれ!

材料 (2人分)

にんにくチューブ
8cm
3枚
1/2本
サラダ油
大さじ1/2
A 醤油
大さじ1/2
A 砂糖
大さじ1/2
A みりん
大さじ1/2
A 酒
大さじ1/2
A ウスターソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚ロース肉2枚は包丁の背でまんべんなくたたいて柔らかくして、2cm幅に切る。

  2. 2

    レタスは千切り、キュウリは縦半分に切って斜め薄切り、プチトマトは半分に切る。

  3. 3

    フライパンに油を熱してニンニクを2cmずつ4ヶ所くらい落として弱火で炒め、香りが出てきたら豚肉を入れて強火で両面を焼く。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら、混ぜ合わせたAを入れて良くからめて火を止める。

  5. 5

    お皿に千切りのレタス、キュウリ、プチトマトを添える。豚肉をのせてフライパンに残ったソースをかけたら完成!

  6. 6

    【2013年12月2日】つくれぽ10人!祝☆話題入り!ありがとうございます(^o^)

コツ・ポイント

・つけ合わせのレタスはキャベツがなかったので代用しました。キャベツでもレタスでも合うと思います。
・お肉はお酒に合う少しカタめの仕上がりになります。柔らかいのがお好みの方は事前に塩麹などに漬けておくと良いかも。

このレシピの生い立ち

四日市に住む姉の家へ遊びに行った時に食べた名物のトンテキ。あまりに美味しくて自分でも自宅で作ってみたくて。ラードを使えば本格的なのだろうけど、冷蔵庫にある調味料で作りました。充分美味しかったです!
レシピID : 2321347 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
#Yuzu#
このタレめっちゃ好き。リピ。
写真
#Yuzu#
美味しかったです。タレが特に好き♡
写真
#Yuzu#
タレがとても美味しかったです♡久しぶりリピ。

リピいただけて嬉しいです。タレ、はまりますよね( ^ω^ )

写真
#Yuzu#
もやしを敷いて。この味付けめっちゃ好きです♡