苦くない*ゴーヤチャンプル

苦くない*ゴーヤチャンプル

Description

2つのポイントで、苦味が軽減されて食べやすくなります。ハムで手軽にチャンプル♪

材料 (1人分〜2人分)

ゴーヤ
150g(15cmくらい)
豆腐(木綿)
200g
ハム
3枚(45gくらい)
2個(Mサイズ)
かつお節
お好みで
調味料
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
バター(マーガリン)
7g(小さじ1と1/2)
調味料(味付け用)
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2

作り方

1

豆腐(木綿がおすすめ)の水切りをしておきます。
※例→お皿に乗せてレンジで600wで2〜3分チンして、そのまま放置。

2

豆腐が冷めてきて水分が出たら、1cmの厚さに切ります。フライパンを温めて油をしきます。

3

写真

豆腐を並べて両面に焼き色をつけます。あまり動かさないように。両面焼けたらお皿に取り出しておきます。

4

ゴーヤの上下のヘタを切り、縦半分に切ります。中のワタと種をスプーンでこそげ取り、2〜3mm幅にスライスします。

5

写真

ゴーヤを耐熱容器に入れ、塩を振りかけ揉みます。そのまま5分置いて、出てきた水分を水で洗い流し水気を切ります。

6

手順5のゴーヤを入れた耐熱容器にラップをして、レンジでチンします。
※ゴーヤの厚さによって600wで2分〜2分30秒。

7

写真

ハムを1cm幅の短冊切りにします。卵をボウルなどに割り入れます。
これで材料の下準備は完了!

8

写真

フライパンにバターを入れます。

9

写真

ゴーヤとハムを入れ炒めます。

10

写真

程よく炒まったら焼いた豆腐と味付け調味料を入れ、さらに炒めて全体をなじませます。

11

写真

溶いた卵を流し入れます。卵の下の方に火が通ったら全体を軽く混ぜ、やや半熟に火を通してできあがりです。

12

お皿に盛り付けて、かつお節をトッピングして完成!

コツ・ポイント

※レンジでチン&バター、この2つで苦味がぐっと減ります!
※ゴーヤは苦味があってこそ!という方は、厚めにスライスするか、塩もみの時間を減らしてください。
※豆腐は水切り&焼きつけることで、炒めても崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

夏は自家製ゴーヤをよくいただきます。でも我が家にはゴーヤが嫌いがいて…( ´-`)。そんな家族も食べられるように、調理法を工夫しました。
レシピID : 2321771 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/04

写真

バターがまろやかさ演出!!優しい味わいでした!

ユーロン

れぽありがとう♪苦いゴーヤが優しくなりますよね(*^^)

13/09/14

写真

う~ん♡美味しい♡ビール片手にパクパク頂きました♡ご馳走様です!

putimiko

れぽ嬉しいです♪ゴーヤはおつまみもおかずにも◎です(*^^)

13/08/27

写真

戴いたゴーヤで初チャンプルー(●⁰౪⁰●)好評でした♡

リい+

初めてに選んでもらえて光栄です(^▽^)れぽありがとう♪

13/08/24

First tsukurepo mark
写真

卵は、トロトロが美味しいです。

すがまっち

卵の火加減は難しいですよね↓れぽありがとう(*^^)