ムール貝のリゾット

ムール貝のリゾット
手軽なのに本格派。おじや感覚で作れる、レストラン風リゾット。ボナペティ♪

材料 (4人分)

ムール貝の残り物スープ
余った分全部(50~100cc)
250~200cc(ムール貝の汁とあわせて300ccに)
ご飯
お茶碗4杯
まいたけ
パック半分
しいたけ
中2つ
乾燥ポルチーニ(あれば)
風味付けに少々(3x4cm角を2片ほど)
スライスチーズ
4枚
バター
大さじ1
500cc
(コンソメorブイヨン)
1つ
しょうゆ
小さじ1
少々
コショウ
少々

1

下準備をする。
きのこはクッキングペーパーで汚れをふき取る。
しいたけは薄切り、まいたけは一口大に切る。

ご飯はさっと水で洗いぬめりを取り、ざるにあけて水気を切る。

2

鍋にムール貝の残り汁と白ワイン、ご飯、まいたけ、しいたけ、ポルチーニを入れて沸騰するまで中火で煮る。

途中焦げ付きそうなら100ccほど水を足す。

3

沸騰したらチーズとバターを入れ、溶けるまで混ぜる。

好みの濃度まで水で薄め、再度沸騰させる。
味を見てコクが足らなければコンソメかブイヨンを追加する。

4

煮詰まりすぎていれば再度水をいれて薄める。

醤油、塩、コショウで味を調えできあがり。

コツ・ポイント

ワインは500円程度の安いものでかまいません。ムール貝の身が余っていたらそれも投入してください。

このレシピの生い立ち

ムール貝のワイン蒸しを作った後のスープがあまりに美味しかったので作ってみました。
レシピID : 232212 公開日 : 05/12/27 更新日 : 05/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/07

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました♡

にじいろリンゴ

つくレポありがとうございます!! 美味しそう♡