カナダの水炊き

カナダの水炊き
マックスバリュの鍋対決で鍋自慢賞を頂いたレシピです!ホントにおいしぃよぉ~。

材料 (4人分)

鳥の骨付きモモ肉
8本
1片
昆布
5cm角1枚
玉ねぎ
2個
人参
1本
豆腐
1丁
糸こんにゃく
1袋
緑豆春雨
適量
水菜
1輪
大根
1本
モヤシ
1袋
ポン酢
適量
適量

1

鍋に水、昆布、生姜のすりおろしを入れて煮立てる

2

沸騰したら鶏肉を入れてぐらぐら10分程煮込む

3

鍋を火から下ろして、ブランケットでしっかり包んでこたつに4時間程度置いておく(私は、保温調理鍋の中に入れてます。)これ、4時間以上でも良いので、前日にここまでやっておいてもOK!

4

人参は、皮を剥かずに立て6~8本に切る。もやしは頭と根っこを掃除する。糸こんにゃくは灰汁取りして食べやすい長さに切っておく。豆腐は一口大に切る。大根の1/2を皮を剥かずに0.5cmの輪切りにして半分に切る。玉ねぎも0.5cmの輪切りにして半分に切る。水菜

5

食べる直前に鍋を火にかけ、大根おろしの汁と大根、玉ねぎを入れるて煮立てて、火が通ったら他のものも入れて出来上がり

6

大根おろしにポン酢少々(秋刀魚を食べる時みたいな感じに)すりゴマたっぷりとお好みで七味唐辛子を入れて召し上がれ

コツ・ポイント

スープにはコラーゲンがたっぷり溶け込んでマス。具を食べ終わったら、スープをタレに入れて飲んで下さい。

このレシピの生い立ち

大学時代にカナダで、白菜とか日本の野菜が売ってないのにどーしても鍋が食べたくて考え出したものなんだぁ。

普通これは鍋に入ってないだろうって話題性もあるし、電気代も節約できる自慢のレシピです。
レシピID : 232214 公開日 : 05/12/27 更新日 : 05/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」