空芯菜のガーリック・オリーブオイル炒め

空芯菜のガーリック・オリーブオイル炒め

Description

空芯菜を生産した農家さんおすすめのレシピ

材料 (2~3人分)

空芯菜
1~2束
3~5かけ
約 大さじ2杯
粗塩
適宜

作り方

1

空芯菜を4,5センチの長さにカット。
茎から炒めるので、大まかに茎と葉の部分に分けておく。

2

にんにくを包丁の平らな部分で潰す。
潰しにくいときは、包丁の背で叩いて割れ目を入れてから潰す。

3

温めた中華鍋か深めのフライパンに、オリーブオイル、次に潰したにんにくを入れ、にんにくの香りがたつまで炒める。

4

空芯菜の茎を投入。少し火が通ったら葉の部分を投入。サッと炒めて粗塩で味をつける。

コツ・ポイント

・にんにくは小さく潰しすぎないほうが、ホクホク感があって美味しくなります。
・レシピのオリーブオイルの量は、鉄製中華鍋での量です。フッ素加工のフライパンでは少し量を加減してください。
・暑い夏は濃い目の味付けくらいが丁度よいかもしれません。

このレシピの生い立ち

農家さんから直接、おすすめのレシピを伺いました。空芯菜は中華のイメージですが、オリーブオイルとにんにくが、とっても相性よく感じます。
レシピID : 2322473 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/09/11

写真

シンプルで、とっても美味しく出来ました♪

何度でも

遅くなりごめんなさい!つくれぽありがとうございます!

14/06/19

写真

香り高い本しめじ入り☆すごく簡単でおいしかったです(о´∀`о)

LovePiano

遅くなりすみません!素敵なアレンジをありがとうございます!

14/01/26

写真

シンプルな この味が大好きです‼ 美味しい〜‼

retrouver

掲載大変遅くなり本当にごめんなさい!私もこの味が大好きです♪

13/09/14

写真

にんにく細かくしちゃいましたが。とっても美味しかったです!

それいゆ★

ありがとうございます!オリーブオイルとにんにく合いますよね!