製氷皿で☆ミニプリン

製氷皿で☆ミニプリン

Description

ゼラチンで、とっても可愛いプリンができました♡ゼラチン量変更しました。

材料 (12個製氷皿2つ分)

☆てんさい糖又はきび砂糖
大さじ3
☆お湯
80ml
1個
牛乳
200ml
上白糖またはグラニュー糖
40g
★お湯
50ml

作り方

1

写真

マグカップに、☆の材料を入れて混ぜ、レンジで20秒温めてまた混ぜる。

2

写真

もう1度10秒温めて混ぜ、製氷皿を水で濡らして、カラメル液を小さじ1ずつ入れていく。

3

2を冷蔵庫で冷やし、固まったらプリン液を作る。

4

小さい鍋に卵を入れてよく溶き、牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前に火を止める。

5

★をよ〜く混ぜ合わせて4に入れ、(レンジで10秒程加熱しても良い)茶漉しで漉す。

6

3の上に流し入れて冷やし固める。

7

写真

小さい製氷皿を使えば、こんな可愛いプリンができます♡
ソフトグミ☆指でつまめるよ♪

コツ・ポイント

卵×の方は牛乳を250にして、上白糖をてんさい糖やきび砂糖にすると見た目が近くなります♪
牛乳は豆乳にかえても良いです♪
卵はMサイズくらいがオススメ☆

このレシピの生い立ち

子ども料理教室のパフェに入れるため、常温でも溶けにくいプリンを作りたかったのですが、寒天では好みの食感が出せず、離水もして時間と共に水が出てくるので、ゼラチンを多めに使い、ソフトグミにしました。
レシピID : 2322494 公開日 : 13/08/24 更新日 : 14/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/26

First tsukurepo mark
写真

ミルキ~な味わいで子供も大人も大満足♪製氷皿でお手軽嬉しいね^^

kouki⭐

うちもこの型ある♪美味しそうに作ってくれてありがとう♡