こんがりチキンのクリームシチュー

皮をじっくり焼いて脂を出し、こんがり焼き目をつけてから煮込む ほんのりブラウンのシチューです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
250g
タマネギ
2個
にんじん
1本
ブロッコリー
1個
コーン
適量
バター
20g
牛乳
200ml (1カップ)
塩・こしょう
適量
大さじ1
チキンブイヨン
1個
800ml
小麦粉
大さじ2

1

鶏肉をぶつ切りにして塩・こしょうし、熱したテフロンの深鍋に皮を下にして入れる。弱火にして10分焼く。

2

脂が出てきたら四つ切りにしたタマネギを入れてワインを振りかけ、更に10分焼く。

3

タマネギがしんなりしてきたら適当な大きさに切ったにんじんとブロッコリーの茎を入れて鶏の脂を絡めながら炒める。火を少し強くして鶏にも野菜にも焦げ目が付くようにする。☆鶏肉はずっと皮目を下にしたままにすると綺麗に焼けます。

4

野菜に火が通ったら水を入れて蓋をして10分煮込み、ブイヨンとローリエを加えます

5

別鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて練ります。ふつふつ泡が立ってきたら牛乳を入れて更にかき混ぜます。☆レンジで牛乳を温めておくと早く仕上がります

6

5を4に加えて塩こしょうで味を調えます。かき混ぜながら5分煮込み、ブロッコリーのつぼみの部分とコーンをを加えて蓋をし、10分置きます。

7

最後に生クリームを加えてかき混ぜ、お皿に盛ってできあがりです。

コツ・ポイント

野菜もほんのり焦がすとおいしいです。ルーをちょっとだけ色づけてブラウンにするとより香ばしいお味になりそうです。油を控えめにしたい方は鶏を焼く時にペーパーで拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

チキンの皮が苦手なのでおいしく食べられる方法はないかと思って作ってみました。鶏の臭みも抜けるので苦手な方は試してみてくださいね。
レシピID : 232257 公開日 : 05/12/27 更新日 : 05/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/15

First tsukurepo mark
写真

こんがりチキンで、いい香り~♡

ぽんぽあーる

大きな具材が美味しそう♪香ばしさが漂ってきますね☆

ぽんぽあーる 2007年01月15日 13:04
rereicocoさん、はじめまして、こんにちは~^^
昨夜のホワイトシチューで、こちらを参考にさせて頂いてチキンに焦げ目をつけてから調理させて頂きました。
ホワイトシチュー=白く白く、という概念を外してみると何て美味しいのでしょう??
匂い消しのお酒もバーボンのアーリータイムスでしてみたら、ウイスキーの甘い香りで尚更チキン臭さが抜けました。
美味しい作り方を教えて頂いて、どうも有難うございます。
ご馳走様でしたm(_)m^^*~♡
rereicoco 2007年01月17日 06:51
ぽんぽあーるさん
はじめまして!数あるメニューの中から選んでくださり、ありがとうございます。ウイスキーの香りが着いたシチュー、美味しそうですね。
我が家でも試してみたいと思います!!