◇すふれ・ちーずけいく◇の画像

Description

軽い口当たりのスフレチーズケーキです。ヨーグルト使用でさっぱり、でもチーズの味はしっかり。

材料 (18cmの丸型)

砂糖
80g
30g
3個
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備。
    ◇クリームチーズは温室に置くか、電子レンジで軟らかくしておく。
    ◇オーブンは160℃に温めておく。
    ◇卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ボールに軟らかくしたクリームチーズ→砂糖(半分)→卵黄→ヨーグルト→薄力粉→レモン汁の順で加え、その都度泡立て器で良く混ぜる。

  3. 3

    別のボールで卵白を泡立てる。5分立てになったら砂糖(半分)を加え、角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    泡立てた卵白の1/3を2の生地に加え、良く混ぜる。残りの卵白を加え、泡を潰さない様ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    出来た生地を型に流し込み、予熱したオーブンで湯煎焼き。160℃で45~50分。天板のお湯が無くなったら途中で足す。焼けたら型ごと粗熱を取り、冷蔵庫で良く冷やして出来上がり!

  6. 6

    写真

    2009年2月11日
    話題のレシピ入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

今回はカスピ海ヨーグルトを使いました。ヨーグルトは水切りの必要ありません。
底が取れる型をお持ちの方は、そちらを使う事をお勧めします。私は型から生地を出す時苦労しました・・・表面の一部がラップにくっ付き禿げてしまったのが心残り。アプリコットジャムがあれば表面に塗って誤魔化したのですが・・・無かった・・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 232272 公開日 : 05/12/27 更新日 : 12/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
0629hikaru
しゅわしゅわ~vさっぱりvでも濃厚vとっても美味!感謝vv

こちらこそ感謝v作って頂きありがとうございます♪

写真
chaiko5
初めてのスフレでしたがとっても美味しく焼けました!ありがとう♪

とっても美味しそうですvありがとうございます!

写真
瑠璃珠
ふわシュワで美味!しかも簡単♪本当に大好きなケーキです。感謝☆

とても素敵な写真ですねvつくれぽありがとうございます♪

写真
akihealthy
口に入れた途端、しゅわ~っととろけていくらでも食べてしまいます♪

またまたつくれぽありがとうございます♪感激です!