ストレスフリー☆簡単なしょうがのおろし方

ストレスフリー☆簡単なしょうがのおろし方の画像

Description

アルミホイルが口に入ったりしたら嫌ですよね(>_<") クッキングシートでおろしましょう♪無駄なく後片付けも楽ちんです!

材料

しょうが、にんにく、わさび 、等
適量
クッキングシート(オーブンシート)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    おろし器の上にクッキングシートをのせます。使う分だけのサイズがあれば大丈夫です。

  2. 2

    写真

    粗おろしの方は一定方向に前後しておろすのが良いです。いろんな動きをすると破れる場合があります。シートは動かさないように!

  3. 3

    写真

    細おろしの方は円を描くようにおろすと良いです。まな板など平らな上におろし器を置いて すりおろすのがシートもずれません。

  4. 4

    写真

    こんな風に箸やスプーンで食材を取ると アルミホイルやラップだと切れてしまいますが クッキングシートは大丈夫です。

  5. 5

    写真

    4の方法はシートに食材が残ってしまうので おろし器からシートを外したら まな板の上に置き指でこのように集めて取ります。

  6. 6

    こうすると 無駄なくきれいに取れますので、少量だけ必要なにんにくやわさびをおろす時には とても便利です。

  7. 7

    おろし器には繊維などが絡まったりしていないので 後片付けがとても簡単で衛生的です。

  8. 8

    ホイルはおろしやすいのですが無駄が出てしまいます。だからと言って外してこすると 切れたり小さな箔が混入してしまいます。

コツ・ポイント

にんにくやしょうが、わさび等 少量おろすには無駄が少ないので大変便利!たくさんの食材を一度におろすのは不向きなので、おろし器におろした食材が一杯になったら その都度ペーパーは替えてください。また一定方向におろすのが破けたりしないコツです。

このレシピの生い立ち

アルミホイルも便利なのですが おろしたしょうがなどを取る時に切れて混入するのが嫌なので 私はずっとクッキングシートを使っています。
大変丈夫で耐水性が高く コーティング加工がされているので食材がくっつかない!という利点を利用した方法です。
レシピID : 2322784 公開日 : 13/08/24 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
リータ☆
最近、チューブのしょうが・にんにくを買うのをやめて毎回擦りおろしています。この裏ワザは食材の無駄が省けてすごく助かります!
写真
pikarin03
今までアルミホイルでやってましたが、面倒だと思っていました。これからはオーブンシートでやります!感謝!
写真
ebira15
これはいい!!無駄がなくおろし金もよごれません!!
写真
Akkers
とっても便利!ありがとうございます。