ニラ中華スープの画像

Description

 ほんの少量加えた黒酢が決め手。こくのあるスープにしまりをもたせてくれます。とろーり熱々の、身体の温まるスープをめしあがれ。

材料 (2人分)

1束
1個
○にんにく
みじん切り 小さじ1
○胡麻油
小さじ1/2
1・1/2カップ
●鶏がらスープの素
小さじ2
3本指ひとつまみ
白こしょう
少々
小さじ2(倍量の水で溶く)
黒酢
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    ニラを茎と葉に分け、3~4cm長さに切る。卵を溶きほぐしておく。片栗粉も倍量の水で溶いておく。

  2. 2

    鍋に胡麻油を熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら、●の材料を加え、蓋をして沸騰させる。

  3. 3

    煮立ったら、塩・こしょうで味を調え、ニラの茎を加える。しんなりしてきたら、葉の部分も加える。

  4. 4

    ニラに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。黒酢を加えて軽く混ぜる。

  5. 5

    火を少し強め、溶き卵を細く流し入れる。ふわっとかき混ぜて、やわらかく固まったら火を止める。蓋をして少し蒸らして、できあがり。

コツ・ポイント

 黒酢がなければ、普通の米酢でもOKd^^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 232309 公開日 : 05/12/28 更新日 : 05/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kyororonn
最初のにんにくと最後の酢が味の決め手ですね♪美味しかった!^^

ひとてまで味が変わりますよねっ。ありがとうございます^^

写真
ぴーたー
美味しかったです。これからの季節にいいですね。ご馳走様です。

体が温まるから,冬向けのレシピですね~ぜひご活用下さい^^

初れぽ
写真
世界一の花
アッとゆう間に出来て美味しかったぁ♪ダシがなくても充分な美味しさ

初れぽ嬉しいです!ほっこり温まっていただけたでしょうか^^