ムール貝のマリニエール(白ワイン蒸し)

ムール貝のマリニエール(白ワイン蒸し)

Description

ベルギー料理のひとつ。ビールによく合います♪是非フライドポテトと一緒に!

材料 (4人分)

ムール貝
1kg
にんにくのみじん切り
ひとかけ分
フェンネル(またはセロリ)
1/4株(80g)
玉ねぎ(大)
1/6個(100g)
150cc
胡椒
2振り程度
必要があれば塩
適宜

作り方

1

ムール貝は殻をこすり合せながら綺麗に洗い、ざるにあげておく。
玉ねぎは縦にスライスする。

2

フェンネルは粗みじんより少しおおきめに切る。

3

厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。焦げないよう炒め良い香りがたってきたら玉ねぎとフェンネルを加える。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら胡椒を振り入れ、強火にしてムール貝を一気に加える。全体を大きく混ぜ白ワインを注ぐ。

5

ふつふつしたら蓋をする。そのまま5分待つ。
蓋を取り全体を大きく混ぜる。
スープの味をみて塩気が足りなければ塩を加える。

6

味が良ければ火を止め、パセリをちぎりながらふりかけ完成。

7

写真

ベルギーではムール貝にはフリッツ(フライドポテト)が外せない。そのままの味に飽きたらマヨをつけてどうぞ~♪

コツ・ポイント

貝の口が開いた後に混ぜる時はざっくり大きく!身が外れないようにね。

貝殻をトングのように使って食べるのがベルギー流です♪
お試しあれ~。子供たちは楽しそうに食べますよ!
ちなみにこちらではこの量が1人分です。
みんなペロリと平らげてます。

このレシピの生い立ち

何度か作るうちに美味しい配分ができたのでアップしてみました。
覚書のようなものですが。
レシピID : 2323618 公開日 : 13/08/25 更新日 : 13/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/03/27

写真

ビールとよく合いますね♪簡単でお洒落な一品。美味しく頂きました♪

チィv

ビールにもワインにも合いますよ♫ステキレポどうもありがとう♡

16/05/16

写真

すごく美味しく出来ました♡作りすぎかなと思ったけどペロリと完食♪

あやちゃんこ*

案外ペロリといけますよね!美味しそうなレポありがとう♡

15/11/17

写真

シェレオンよりおいしい!今度は山盛りポテトと一緒にいただきます♡

sugaryuuki

マジですか!?感激♡シェレオンとはさすがです!ありがとう♬

14/04/17

写真

ベルギー旅行を思い出しながら食べました^^おいしかったです☆

※Kei

匂いや味などで記憶を辿れますよね♬嬉しいです。ありがとう*