伝統をアレンジ!スパゲティアラボッタルガ

伝統をアレンジ!スパゲティアラボッタルガ

Description

サルディニアの伝統料理を少しアレンジしてご家庭で!15分でできる絶品パスタ!子供もノンストップで食べちゃう!

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
ボッタルガ(カラスミ)
10~20g
ルッコラ
適量
適量
バター
20gぐらい?
塩・胡椒
適量
醤油(お好み)
少量

作り方

1

鍋に塩を入れて湯を沸かし頃合いを見てパスタを茹でる。ルッコラは洗って水を切り、ニンニクは軽くつぶした後スライスする。

2

写真

ボッタルガ。粉で売ってるやつもあるのでどちらでもいいです。写真はタラの。マグロのでも勿論OK。

3

写真

少量のボッタルガをグラインドしてニンニク、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、常温から中弱火で熱する。

4

写真

ニンニクをゆっくり煮出している間に振り掛け用のボッタルガを作る(グラインダーで粉状にする)。

5

写真

ニンニクの揚がる音がしてきたら中火にしてルッコラを入れる。適度にかき混ぜて炒める。

6

写真

ルッコラがある程度しなびてきたらバターを入れて更に炒める。バターが溶けたら茹で汁をお玉1杯分入れて乳化させる。

7

写真

ある程度火を強くして水分を飛ばすなど、ソースの濃厚具合を調整してください。別のフライパンで松の実をローストしておきます。

8

写真

パスタが茹で上がったら湯をよく切ってソースと絡める。味を見ながら醤油をささっと少量振る。

9

写真

パスタは高くなるよう回し入れて盛る。松の実を上から降り、胡椒を振り、最後にボッタルガを振ってできあがり。所要15分±

コツ・ポイント

ボッタルガを少量(じゃなくてもいいが)オリーブオイルとニンニクで煮出すように揚げることで風味を足します。松の実は味が強いのでボッタルガをより楽しみたい場合は入れなくてもいいです。ルッコラの代わりにホウレンソウでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

本来のボッタルガパスタレシピ(オイル・ボッタルガ)にもう一つパンチを足したいと思って試行錯誤を繰り返した結果、この組合せに。醤油はあくまで気分次第…バター醤油なんだから美味いに決まってんじゃね?的発想だが子供用には必須(我が家限定?)
レシピID : 2323626 公開日 : 13/08/24 更新日 : 13/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/01/01

First tsukurepo mark
写真

粉使用です。松の実が見つからず新年から大騒動。そんでもこの旨さ!

Jock

新年からありがとうございます!からすみ美味しいですよねー