簡単♪プレーン♡シフォンケーキの画像

Description

2015/12/27話題入り感謝♪ 12Cmの食べきりサイズ♡玉子1個のふわふわケーキ♪

材料 (12cm)

1個
30g
砂糖
25g
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉とBPを合わせておく。卵黄と卵白をボールに分けていれる。オーブンを170℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    卵黄に砂糖の半量を入れる。泡立て器で白っぽくなるまで良く混ぜる。牛乳を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    サラダ油を少しずつ入れて混ぜます。薄力粉をふるい入れて、ゴムべらでむらなく混ぜます。

  4. 4

    写真

    メレンゲを作る。卵白を泡立て、途中残りの砂糖を2回に分けて入れ、角がピンと立つしっかりとしたメレンゲを作ります。

  5. 5

    写真

    3のボールにメレンゲの1/3を入れゴムべらで混ぜ合わせる。残りのメレンゲも入れて、今度は優しくさっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、10㎝程の高さから落とす。オーブンで30分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたらすぐに逆さまにして、瓶等にさして冷まします。

  8. 8

    冷めたら型の周りにナイフを入れて取り出し、、底にもナイフを入れて外します。

  9. 9

    写真

    こちらも♡
    簡単♪ふわふわ✿きな粉シフォンケーキ
    レシピID : 2244833

コツ・ポイント

残りのメレンゲを入れたら、混ぜすぎないように。
プレーンなので色んなトッピングが楽しめます。
✿カラメルソース+バニラアイス。✿茹であずき+生クリーム等々。

このレシピの生い立ち

2人暮らしの我が家に丁度良いサイズのシフォンを作りました。
レシピID : 2323836 公開日 : 13/09/07 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
クックLVBS6R☆
4倍にして抹茶色にして見ました。
写真
ハッピーライラック
ふわふわにできました💕大好きないちご🍓をのせてデコレーションしました。
写真
ひー☆♪
ふわふわしっとりに出来ました!残っていたクリームをたっぷりつけていただきます!!
写真
まぶたん
紙型使ったら膨らみに良くてパッカーン!形は悪いけど旨旨で~す!

わぁ~美味しそ~♡すっごく膨らんでますね♡私も髪型使お~^^