キャラメルバナナケーキ(FP簡単☆)

キャラメルバナナケーキ(FP簡単☆)の画像

Description

フードプロセッサーで作るので、簡単に出来ます。急に甘いものが食べたくなった時にぴったり!

材料 (バウンド型1個分)

2本
120g
バター
120g
2個
砂糖
100g
キャラメルソース用
砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に砂糖大さじ1と水小さじ1を入れ、キャラメルソースを作る

  2. 2

    写真

    キャラメルソースの中に輪切りにしたバナナを入れてからめておく。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーにバターと砂糖を入れ、ふたをして約1分半混ぜ、続いて卵を入れて約1分混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後に振るった小麦粉とベーキングパウダーを入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    ボウルにプロセッサーで作ったケーキ種を入れ、最初に作ったキャラメルソースで和えたバナナと軽く混ぜ合わせる

  6. 6

    写真

    バウンドケーキの型にクッキングペーパーを敷き、ケーキ種を流し込む。キャラメルバナナを少し飾り用に上に並べる。

  7. 7

    写真

    余熱したオーブン(160°)で45分程焼く。竹ぐしを差して何もついてこなければ出来上がりです。

  8. 8

    写真

    最近、バナナの替わりに生地にさつまいもの角切りをそのまま加えて焼くのにはまっています。

  9. 9

    作り方はさつまいもの皮をむき、角切りして水に浸しておいたものをケーキの生地に思い切りのせて焼くだけです。

コツ・ポイント

簡単ですが、キャラメルソースを作ることでコクが出ます。面倒ならそのままバナナでもOK。熱々も美味しいですが、次の日も味が馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

何か甘いものが欲しい時に、たまたま家にバナナがあったので、このレシピが出来ました。
レシピID : 2324262 公開日 : 13/09/02 更新日 : 13/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
●もも●
生バターを使って、小麦とカラメル以外半量くらいで作りました♬

つくレポありがとう!美味しそうですね^_^私もよく作ります。

写真
さる先生
おいもとバナナで。すごく美味しくて子供も食べてくれました❗

つくレポありがとう!手軽に作れるのが1番ですね。美味しそう!

写真
lisaris_42
簡単でよいですねー。

つくレポありがとう! 簡単なので作りやすいですよね(^o^)

写真
mikkitty
焼き上がりのいい匂い~(^-^)友達にプレゼントします。

ありがとう!焼き上がりの香り、たまりませんね。美味しそう!