スープも楽しむための鶏ハム

スープも楽しむための鶏ハム
一度で二度美味しいものを作りたかったんです(*゚¬゚)

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
1枚
砂糖
大さじ1
塩麹
大さじ2
コショウ
適量
50gくらい
ネギの青い部分
1本分
セロリの葉(無くてもOK)
1本分
2000cc
☆マヨネーズ
大さじ2
☆醤油
小さじ1
☆ラー油
適量

1

【下準備】
・鶏むね肉に皮等付いていれば取り除く。
・フォークで数回突いておく。(厚い部分は多めに。)

2

写真

両面に砂糖をすり込み、好みの量のコショウと塩麹も同様に刷り込む。

3

写真

その後、ポリ袋等に入れ、空気をなるべく抜いた状態で縛り、冷蔵庫で1日寝かせる

4

写真

「2」を水で軽く洗った後、ボウルで10~15分程度塩抜きをする。

5

写真

その間に鍋に分量の水、薄切りにしたショウガ、つぶしたにんにく、ネギの青い部分、セロリの葉を入れ火にかける。

6

写真

「4」が沸騰したら「3」のお肉を入れ、10分ほどアクをすくいながら茹でる。その後火を止めてそのまま冷ませば完成です。

7

写真

完成写真奥の青菜は、ニラを茹でただけのもの。手前のソースは☆印の材料を混ぜただけのもの。ハムでニラを巻いてどうぞ!

8

写真

残った茹で汁は、ジャガイモやたまねぎ、冷蔵庫に残っている野菜を入れスープに。カレーの煮汁にしても美味しいです(*゚ー゚)

コツ・ポイント

*鶏むね肉にすり込むのは“お砂糖”から!!
*マヨネーズソースは七味を混ぜても!
*煮汁はカレーに使うのもオススメです!

このレシピの生い立ち

最初は1~3の工程の後、普通のお湯で茹でていたのですが、冷蔵庫にあったネギの青い部分やセロリの葉っぱ、ショウガ、にんにくなどと一緒に茹でたらお肉もスープももっと楽しめるのではないかと思い作り始めました(´∇`)
レシピID : 2324405 公開日 : 13/08/25 更新日 : 13/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」