シーフードチャウダー

シーフードチャウダー
寒い日に食べたい、ミルクたっぷりの
スープ。魚介の良い味もでて美味しい!

材料 (4~5人分)

じゃがいも(中)
2コ
人参
1/3本
玉ねぎ
1/2コ
セロリの葉(刻む)
大さじ1くらい
シーフードミックス
200㌘
バター
18㌘
薄力粉
大さじ3
牛乳
600㏄
1/2コ
小さじ1/2強

1

野菜は全部8ミリ角くらいのサイコロに切る。鍋にバターと野菜を入れ、焦げ付かないように良く炒める。
じゃがいも全体の色が変わるくらい炒めたら、薄力粉を入れて焦げないように炒める。

2

牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、全部加えたらコンソメの素を入れて弱火中火一煮立ちさせる。シーフードミックスを入れて、また煮たってきたら、ふつふつするくらいの火加減にして時々混ぜながら煮る。

3

じゃがいもが柔らかくなったら塩・胡椒で調えて出来上がり。

コツ・ポイント

シーフードミックスは、貝類が入っているものを使うと味が良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 232469 公開日 : 05/12/29 更新日 : 05/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

我が家向きにコンソメ一個追加♪簡単で暑い日でも飲みたくなる味♡

優桜ママ

ありがとうございます。暑い日でもOK~良かったです♪

Profile 池田さんの娘 2006年02月11日 19:26
こんにちは。 池田さんの娘 です。初めましてって言った方がいいでしょうか?
シーフードチャウダー、とてもおいしそうですね。
時間と材料があったら、作ってみたいとおもいます。
なので、1つ質問です。
セロリの葉っぱって、やっぱり、入れたほうがいいんでしょうか?うちの妹や私は、セロリが基本的に好きではないので、「どうしようかな?」と思っています。
さよ☆ 2006年02月11日 21:06
池田さんの娘 さん始めまして。シーフードチャウダー、美味しそうと言っていただいて嬉しいです♪ありがとうございます(^-^   セロリの葉っぱなのですが、これは私が好きなので、セロリの味を出したくて入れているものです。入れないと味が変わると思いますけど、全然平気ですよ。コンソメで調節したり、味出しにベーコンを入れる事もあります。 お好みの味に調節されて下さい♪