犬用レシピ~バースデイケーキプレート

犬用レシピ~バースデイケーキプレート

Description


誕生日にバースデイプレートを作ったよ♪薩摩芋のケーキ&ささみボール&ささみジャーキー♪愛犬にいかがですか?

材料 (中型犬1匹)

薩摩芋
大1/2
人参
1本
モロヘイヤ
4束くらい
無糖ヨーグルト
大さじ2
絹豆腐
半丁
鷄ささみ
5本
1/2こ分
黒ゴマ
大さじ2
プチトマト&オクラ
飾り分

作り方

1

ザルにキッチンペーパーを敷き無糖ヨーグルト大さじ2と軽く崩した豆腐半丁を乗せ水切りします。7時間位。よく混ぜる。

2

ささみ2本をジャーキーにします。
1本を2~3等分に縦長にカットしこん棒で優しく叩いて薄くする。強いとささみが切れます。

3


薄くしたらオーブン180度50分。(900w)時間は目安です。調整して下さい。しっかり焼けたらそのまま冷ます。

4


ケーキです。薩摩芋と人参は皮をむいて適当な大きさにカットしレンジでチン。つぶせそうな柔らかさになるまで。

5


薩摩芋は熱いうちにマッシュ。人参はミキサーかブレンダーでピューレに。モロヘイヤは茎から取りラップしてレンジで1分チン

6


モロヘイヤもブレンダーでピューレに。薩摩芋を3等分に分け、ひとつは人参大さじ3、ひとつはモロヘイヤ大さじ2をよく混ぜる

7

ラップを敷きケーキの型を乗せ、まずプレーン色の薩摩芋を敷く。 (他のものより水分が少ない為崩れないで土台になる)

8


スプーンの背でぎゅーと押し付けるように敷き詰める。同じ様に他2色もぎゅっと詰める。型ごとラップでくるみ冷蔵庫で休憩。

9


私は余りでロウソクを作りました(画像参照)整形しやすいのでラップを使って好きな形を作ってみて下さい!次はささみボール。

10


ささみ3本をブレンダーで挽き肉に。そこに溶き卵を入れ再度スイッチオン。半分取りだし残りの挽き肉に人参ピューレ大さじ2

11


を加えてスイッチオン。もう半分にはモロヘイヤピューレを加えてスイッチオン。鍋にお湯をはり沸騰したら挽き肉を茹でます。

12

挽き肉を一口大に丸めて3分茹でる。柔らかい場合はスプーンで落とす。水気を切って、冷める前にラップでぎゅっとくるむと

13


キレイな丸になります。そのまま冷ます。盛り付け!ささみボールの下には豆腐ピューレにすり黒ゴマ大さじ1を混ぜたものを

14

写真


お皿にちょんちょんと落としボールがずれないようにしています。ケーキの上に生クリームのように豆腐ピューレを塗る。

15

写真


今回は層がキレイなので横には塗りませんでした。
上にロウソクと、カットしたプチトマト&オクラ(たまたまあった)を飾る。

コツ・ポイント



薩摩芋はピューレとよーく混ぜるとキレイな色になります。整形はぎゅーっと押し固めること。冷蔵庫で冷やすとキレイに固まります♪これは中型犬の食事1回分の量で考えたので、愛犬のサイズで量を増減して下さい。

このレシピの生い立ち


余計なものは加えずに犬にも安全で優しい材料だけを使ってケーキを作りたいと思って考えました。犬ってバクバクッと食べちゃうから喉につっかえないように気を付けてあげてください。笑
レシピID : 2324728 公開日 : 13/08/26 更新日 : 13/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」