【簡単】ズッキーニのナムル

【簡単】ズッキーニのナムル

Description

なす同様 水分の多いズッキーニは塩もみをしてから炒めると 水っぽくなくしっかりとした味に仕上がります。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
にんにく(すりおろし) ID:2322784
1/2片
小さじ1/3
少々
こしょう
少々
いりごま
小さじ2
小さじ2
● 塩(塩もみ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは4~5mm厚さの斜め切りにし、塩をして混ぜたらしばらく置いておきます。

  2. 2

    写真

    サッと洗って水分をしっかり絞りますが つぶれたりしない様 方向を揃えて握るようにしぼると良いでしょう。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し ズッキーニと鷹の爪を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    茄子が炒まったら耐熱のボウルにあけ、にんにく、旨味調味料、塩、こしょうで調味します。

  5. 5

    写真

    仕上げにいりごまをまぶしたら完成です。

  6. 6

    写真

    きれいな色に仕上げるため鷹の爪(輪切り)を用いましたが粉唐辛子でも構いません。その場合は最後に和えてください。

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    茄子とズッキーニのナムル
    レシピID:2315223

  8. 8

    写真

    【参考レシピ】
    野菜たっぷり8品目ビビンバ(*^-^*)ノ
    ID:2344003

コツ・ポイント

ズッキーニは水分の多い野菜ですので、そのまま調理をすると時間の経過とともに 性質上どうしても水っぽくなり味がぼやけてしまいます。それをまかなうために調味料が多くなってしまうのですが、なすと同様の下処理をしてから調理すると塩分も抑えられます。

このレシピの生い立ち

手軽に手に入るようになったズッキーニは 度々食卓に上る野菜ですが、どうしても時間が経つとべしゃーとしていました。そこで 茄子と同じ下処理(ID:2321332)をしてから調理をしたら とてもいい感じに! 以来 我が家ではこの方法です。
レシピID : 2325650 公開日 : 13/08/27 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真

2014年8月11日

お家焼肉で♪ピリ辛でとっても美味しかったです♡また作ります^-^

涼しげで素敵(*^^*)盛り付けのセンスにいつも感心してます

写真

2014年7月30日

2回目でしめじも入れてみました。あっという間に食べられちゃう。

しめじ入りもいいですね(*^^*)今度試してみます♡リピ感謝

写真

2014年7月4日

簡単 美味しいです また 作ります

つくれぽありがとう♡簡単なので是非また作ってね(*^^*)

写真

2014年6月26日

子どもが食べるので唐辛子なしで作りました。美味しかった。

リピ感謝♡とっても嬉しいです。お子さまも食べてくれて嬉しい♡

コメントを書くには ログイン が必要です