*母から伝わる*金時豆の煮物*の画像

Description

金時豆の煮物です。甘さ控えめでふっくらとして美味しいです。全工程画像付きです。

材料

200g
砂糖(三温糖)
100~120g
1000~1200ml
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の鍋に豆を入れ、たっぷりの水で洗います。水を捨て、新たに水を豆の量の5~6倍入れ、5~6時間浸します。

  2. 2

    写真

    1の鍋を火にかけ、強火で4~5分煮ます。

  3. 3

    写真

    弱火にして40分~1時間程煮ます。*時々様子を見て、水が減っていたら足しながら煮て下さい。

  4. 4

    写真

    煮汁をひたひたにして、砂糖を3回に分けて加え、30分程煮ます。*途中で塩を一つまみ加えます。

  5. 5

    写真

    豆が煮えたら、粗熱を取り、保存容器に入れ一晩おきます。*冷蔵庫に入れて下さい。

  6. 6

    写真

    一晩置いて出来上がった豆です。味が馴染み美味しくなります。

  7. 7

    写真

    4の煮汁は捨てないで料理に使って下さい。お米に入れて炊くとお赤飯のような色に仕上がります。レシピID : 2336770

  8. 8

    3*少しだけ煮崩れる豆も有りますが、3で中火にして蓋をして煮ると25~30分で煮えます。重い蓋がお薦めです。

  9. 9

    4*煮終わった時にひたひたになっていれば煮汁は捨てなくてもOKです。3のお鍋がひたひたの状態です。

  10. 10

    *小分けして冷凍保存も出来ます。砂糖を入れないで煮汁ごと冷凍してもOKです。

コツ・ポイント

1*夏場は半分の時間でもOKです。お急ぎの時はぬるま湯に浸して下さい2*アクを取りながら煮て下さい。3*豆を手でつまみ、つぶれる位まで煮て下さい。4*砂糖は10分おきに加えて下さい。砂糖の量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

母から伝わる料理です。2でアクが気になる方は一度煮汁を捨てますが、煮汁には旨みが有るのでそのまま茹でた方がいいと思います。煮方にも依りますが味はあまり変わりません。圧力鍋で煮ると短時間で仕上がります。
レシピID : 2325901 公開日 : 13/09/02 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
らーたんるーたんママ
ちょっと煮崩れました~けどおいしくて箸がとまらない(‾∀‾)
写真
yu8mkw
良い感じに出来ました(^-^) おいしかったです♪
写真
白足袋みかん
美味しくできました。おやつに食事にパクパク食べてます。
写真
だぶるショコラ
初めて作りました♪上手く美味しく出来ました(о´∀`о)

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(^-^)