ん、うまい、”はたはたのネギ味噌バタ焼き”でござーい。

ん、うまい、”はたはたのネギ味噌バタ焼き”でござーい。
はたはたの上に、ネギの微塵切りと味噌、バターの混ぜたものを載せて焼きましょう。香ばしいにおいがたまらない。是非どうぞ。

材料 (1人分)

はたはた
2匹
味噌
適量
バター
適量
ネギ
適量

1

写真

主な材料です。

2

写真

はたはたの頭を落とし、わたを出します。腹または背中から骨に添って開きます。水で洗って水気をきっておきます。

3

写真

味噌とバターを混ぜます。

4

写真

ネギを微塵切りにして3に加えてよく混ぜます。

5

写真

焼きにはります。はたはたの上に4を載せます。

6

写真

オーブンを熱し、ネギ味噌バタに焦げ目がつくくらいに焼きます(200℃で15分ぐらい)。
 ネギ味噌バタが厚いとはたはたの身に火がはいりにくので様子をみて調整してください。

7

写真

お皿に移して完成です。

コツ・ポイント

はたはたは、20cmぐらいのものが扱いやすいでしょう。ネギ味噌バターは薄く載せましょう。

このレシピの生い立ち

以前、白身魚の味噌バター焼きをレシピに載せました。スパーで”はたはた”が目についたので作ってみました。
レシピID : 232616 公開日 : 05/12/31 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/01/20

写真

少し焦げたけどネギ味噌バタの香ばしさがはたはたとよく合いました♪

maruru-nn

春色のれんの奥にありがとう。焦げ色が幸せ色!!

08/06/11

写真

さばくのが大変だった・・・そのも甲斐あって(笑)美味しかった♪

s香茜s

レポありがとう。美味しくてなによりで~す。

08/01/24

写真

美味しかったです!マンネリだったハタハタレシピに新しい風が!!

リモタス

レポありがとう。とても美味しそう。

07/07/18

First tsukurepo mark
写真

焼く前の写真ですが、実際焼いて食べたらご飯に合うし、おいしい!

yuki乃嬢

今後ともご贔屓に。レポありがとう。